上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年9月29日 月曜日

深爪しちゃった!痛い痛い。どうしよう?刈谷市ライズボックス

こんにちは〜happy01
マサミです。

ほまれ先生の車のタイヤがパンクしました。impact

ライズボックスの駐車場にもうはや2週間くらい放置されてます。

悲惨な感じで置いてあります。

で、今朝出勤してきたほまれ先生。

自宅を出てすぐに自転車のタイヤがパンクしたそうです。coldsweats02impact

1時間かけてトホホの徒歩で来たそうです。

てなわけで、走る事にしたそうです。

走る事にした理由は、お風呂上がりの自分の体型に愕然としたからだそうですが。pig

神様も走りなさいって言ってるんでしょうね。

ほまれ(おじいちゃん)マン、ランニングシューズを購入し張り切っていました。

現在、おそらく私よりはるかに体力がありません。笑

若々しい36歳になれる様に頑張ってもらいましょう。smileshine

ほまれ先生は足の指の爪をカリカリ剥がして深爪にしてしまうクセが子供の頃からあるそうです。

現在、そのせいで深爪で痛い痛いそうです。

これじゃあ走れません。wobbly

どうしましょう。

そもそもなんで深爪しちゃうと痛いんでしょう?

深爪が原因で巻き爪になる事もあります

今日は深爪の痛みの原因と簡単な対策についてお話します。

本来、人間の爪はなんにも刺激のない状態だとだんだん巻いて行く傾向にあります。

これは自然の摂理なのです。

なんにもない刺激がない。

刺激がない荷重が乗っていない。

と、いう事になります。

荷重が乗っているから痛いんじゃないの?って普通は思いますよね?

実は、爪が短いせいでうまく荷重が乗せられない為、爪に刺激が行かず、爪が肉に食い込もうとして痛みが出ているんです。

爪の理想の長さは、短すぎず長過ぎず。

爪の先をさわって、指の先と爪の先が同じ位に触れる程度が良いです。

そうすれば、歩行の際に爪全体に刺激が入るので爪は巻こうとしなくなります。

世界びっくり人間コンテストみたいな番組で昔めーーーーーっちゃ爪が長い外人さんが出てましたが、今思えば爪の先は完全に丸まってました。

あれは宙ぶらりんの爪は刺激がない為に爪が巻いていたんですね〜

そうなんです。

だから深爪は巻き爪の原因にもなるのです。

深爪を繰り返していると、うまく体重が乗せられない状態が続き、爪に刺激が入らずがだんだん巻いて行ってしまいます。

深爪が巻き爪になる原因はこういう事なのです。

わかりにくいって人は、ほまれマンが語ってくれているので参考にして下さい☆

動画 ➡️ (深爪からの巻き爪かもよ?)

でも、もう切っちゃったもん。

痛いんだもん。

って方は、とーーっても簡単な対処法があります。

これでかなり痛みが緩和します。

深爪やっちまった後でお困りの方は参考にしてみて下さい。

動画で説明しています♪ ➡️ (まさに誰にでも出来る!深爪に対する超簡単テーピング)

そして、次に爪を切る時は長さに気をつけて切って下さいね☆

もちろん深爪以外にも巻き爪の原因はあって、体重を乗せる方向が悪い為、同様に爪に刺激が入らず巻き爪になる場合もあります。

この体重の乗せる方向が悪い事は、タコとか魚の目の原因にもなります。

ほまれ先生は靴を履き続けると必ずタコができる場所があるそうです。

きっとNewシューズにも体重を乗せる方向を良い方向へ誘導する様な調整をすると思います。

どんな事をするのか?はまた後日ご紹介しますね☆

では、本日はこれまで!
ありがとうございました☆
さよ〜なら〜happy01paper

巻き爪治療に関する詳細ページはこちら!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に