上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年9月30日 火曜日

靴選びは大変です!シューズフィッティングは刈谷市ライズボックスへ

ぽーーーん、ぽん。

わたくし、はい、ホマレです。

昨日、まさみマンのブログにも上がってましたが、自転車のリアタイヤがパンクしました。

まだ、買って1ヶ月しか乗ってないのに。

2週間前にのタイヤもパンクしたばかりなのに。

まだ、車は中古タイヤが見つからず、放置状態なのに。

自転車のタイヤはレアすぎて、治るのに3週間かかると言われるし。

最近、結構さんざんです。

しかーーし、本日走るためのランニングシューズと、ランニングバックパックが届きました。

シューズは「ミズノ ウェーブ クリエーション 14」です。

ランニングバックパックはプーマです。

両方ともめっちゃくちゃ悩みました。

スポーツショップに行って、ありとあらゆる靴を触りまくり、グニャグニャにこねくり回しました。

嫌な客です。

そんなに触りまくって履きまくって、「捨て寸」を知るために、中敷にメジャーを当てまくりなのに、結局買いません。

欲しい「色」が売ってないから。

わたくしカープファンではありませんが、昔から「赤」が好きです。

その代わり「青」は一切似合いません。

青の服着ると「キモイ」言われ続けてきました。

「捨て寸」も選ぶ上ではキーポイントです。

「捨て寸」の参考動画 (靴の豆知識☆捨て寸について)


同じサイズ標記の靴でも、この「捨て寸」が5ミリも違う場合があります。

なので、実際に中敷をメジャーで測るしかありません。

さらに、あんまり「振り」が強いと安定性が低下します。

「振り」の参考動画 (靴の豆知識☆靴底の振りについて)


そんなこんなで!

最終的に!

シューズは「アシックス GTー1000」と悩みました。

あ、最近まったく走ってなかったので、もちランニングシューズからです。

レーシングタイプ履いたら、絶対に脚がいかれます

わたくし、足の実寸が右:254mmと左:256mmでウィズ(横幅)が「D」です。

踵も小さいです。

なので、パっと浮かんだのが「GT-1000」です。

これは、あの有名な「GT-2000」よりも、踵が小さくできてるので、これまでも踵の小さい方には、「GT-1000」を勧めてきました。

ですがーーーー。

サッカーやってた頃は「ミズノ モレリアウェーブ」履いてました。

はっきり言ってめっちゃ良かったです

幸いにも、その後、勉強して知りましたが、わたくしにはピッタリのスパイクでした。

なので、ミズノも良い印象です。

わたくし、足の形が全体的に「ペラっ」してますので、アシックスやニューバランスのようにやや甲高な形よりは、ミズノの方が合うのはわかってます。

さらに、この「ミズノ ウェーブクリエーション」は靴の真ん中部分を支えるための、とーーーっても重要なパーツである「シャンク」がだいぶ前まできてます。

もちろんかかと部のプラスチックもすっごいしっかりして硬いので、安心です。

人間の足は不安定です。

走るとさらに不安定です。

なので、踵から足部の前のほうまで、しっかりしてるしてるほうが、足には安全です。

わたくし初心者なので。

現時点では。

昔は走ってましたけど。

フルマラソンも2回出ました。

タイムは昔すぎて覚えてません。

一つだけ不安な点もあります。

この「ウェーブクリエーション」は靴の底の反発力が強いです。

横からみると空いてます。

反発力が強いと足は前に運びやすいですが、その分、身体に衝撃がより加わります。

なので、脚力が弱い人や、骨盤・背骨の機能が弱い方は逆にどこか痛めるかも。

衝撃吸収の約割は骨盤・背骨で行われますから。

でも、わたくし、脚力はまあまあ自信あります。

走るのに備えて、あえて「サドル」低くして、1ヶ月間モリモリこぎましたから。

背骨と骨盤はマサミマンの治療と、ストレッチポールでだいぶ、良くなってきました。

で、結局、「ミズノ ウェーブクリエーション」を買いました。

だって、半額以下だったんだもん!

そーです。

靴は足の縦幅と横幅、さらに足の形があえば、あとは機能の問題です。

痛みがある人は、両方とも超重要です。

サイズと形があってても、機能があってなければ、痛みはあまり変わらないことが多いです。

まとめると・・・

① サイズは、「縦幅」「横幅」「捨て寸」

② 形は、「振り」「足の形とメーカーの特徴」

③ 機能は、「カカトの硬さ」「シャンクの強さと縦・横幅」「反発力」です。


ざっと、これだけでも項目あります。

なので、シューズフィッティングが超重要なんですっ!

逆にここがしっかり出来れば

痛みもだいーーぶ変わります。

さらに!

タイムup!

なんていいことあります。

過負荷にならない、適度なトレーニング効果だってあります!

だから、迷ってないで、早く専門の方に見てもらうのが、やっぱり安心です。

あ、バックパックですが。

わたくし、もともとプーマーですので、プーマのじゃーじやキャップはいくつか持ってます。

さらにコストパフォーマンスです。

なんと!

定価の1/3で買えましたっ!

かっくいいです。

わたくし的にですが・・

ま、明日から走ります。

でも今日は飲み会です。

なんのこっちゃ。



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31