上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年10月 7日 火曜日

まず、靴はサイズから。認識違いの方が圧倒的に多いんです。

ぽっぽっぽっぽーーー。

ホマレです。

以前お話しましたが、わたくしハンバーグが大好きです。

肉肉しいのではなく、玉ねぎいっぱいがいいです。

煮込みハンバーグならさらに最高です。

最後の晩餐は煮込みハンバーグと決まってます。

もうこれは小学校低学年の時に決めました。

それ以来、かわってませーーーん!

などで、引っ越すたびに、職場が変わるたびに、その近くで美味しいハンバーグを提供してくれるお店やさんを必ず探します。

刈谷に来て、まる2ヶ月が立ちました。

いろいろ探しました。

意外にも、目と鼻の先でした。

当院より、徒歩30秒

4軒となり。

そこは喫茶店です。

刈谷商工会の1階です!

値段は780円。

煮込みハンバーグ

ご飯大盛り。

味噌汁。

漬物。

サラダ。


あ、サラダ食べちゃいました・・・

で、この金額。

素晴らしいコストパフォーマンスです。

動画でも、ホマレマンは基本時間がありません

これが、食べたいが為です。

お客さんもけっこう多いです。

僕が行ったときに僕だけのときは、未だ1回もありません。

で、どーしても、入ってくるお客さんの足元に目がいってしまします。

で、シャンクと、ヒールカウンターとかは、実際に触ってみないと分からないことが多いですが、大きさは分かることが多いです。

だって、明らかにカカト部分の靴がカポカポしてるんですもん!

明らかにってことは、ほぼ間違いなく2サイズ以上でかいです。

まー、これだと、身体のどこかが痛くなってもしょうがないわな、という方がすっごい多いんです。

最近、マサミマンとわたくしで、靴について解説してました。

アメブロ時代でも書いていましたが、今回はもっとつっこんで書いてあります。

今日はサイズについてです。(次回は靴紐です)

まずカウンセリングで、最初にやることは、足のサイズ計測です。

横幅と縦幅を計ります。

縦幅はまだイメージしやすいと思います。

サイズがあってないと、こんな感じです。



縦幅のほとんどの場合は大きいです。

その理由は・・・・

① 成長期の子供で、親御さんが「どーせすぐ大きくなるから」と大きめのクツを与える。 

② 試しにジャストサイズを履いても、紐(ヒモ)をしっかり締めてないので、つま先が当たってキツく感じる。

③ 横幅が広いため、履きたい靴の横幅に合わせると、縦幅が大きくなる。


あ、一般的に横幅というと、親指と小指の指の付け根の一番でっぱってるとこの距離と思われがちです。

否(いな)っ!。

違います!


計る目安の場所は合ってますが、計るのは足の周りのグルっと一周です。

こんな感じです。


足の横幅を計ることをわたくし達は「足囲(そくしゅう)」を計って、と言います。

表記は「A  B  C  D  E  2E  3E  4E  F  G」

とします。

女性標準は「D」です。

男性標準は「2E」です。

サイズがあってないと、こんな感じです。(小指の付け根部分の中敷が余ってる)



もちろん靴の機能は大事です。

でも、まずはサイズが合ってないと・・・・・。

そ〜なんです!

これまで何回も言いました。

靴の中で足が動くことになるんです!

靴の中で足が縦方向だろうが、横方向だろうが、動くこうとすると、動かないように踏ん張ります。

つまり走る時・歩く時、必要以上に筋肉を使ってしまいます。

どこの筋肉かって?

主に足部周囲とふくらはぎの筋肉です。

走っている際にこれらの筋肉が必要以上に働いてしまうと、足部周囲と膝周囲の関節の動きが硬くなります。

必要以上にここら辺の筋肉が使われなければ、足部周囲や膝は本来しなやかに動いてこそ、効率の良い走りができます。

でもでも、それが出来ないと・・・・・

そーーですっ!

ケガにつながります!

クツを買う時にほんの少しだけつま先が当たるなぁって思っても、走ってみると以外と大丈夫なことがほとんどです。

でもでも、実際の指導の現場では、4サイズ大きい状態で走っている方も結構多いです。

例えば、足の実寸は24.0なのに26.0のサイズを履いていたり・・・

このような方がいきなり24.0を履こうと思うとかなり抵抗があります。

そんな場合はとりあえず、24.5から始めてみましょう!

と促します。

これなら、たいてい大丈夫ですっ、と言ってくれます。

なのーーで、まずは自分のサイズを知る事。

最近は「足囲」の表記されるランニングシューズも増えました。

目安は・・・

「スリム」 : 約「D」相当

「レギュラー」 : 約「2E」相当

「ワイド」 : 約「3E」相当

「スーパーワイド」 :約「4E」相当


中には値段の横に「2E相当」とか「3E相当」とか書いてあるものもあります。

自分が学生のころは考えられませんでした。

今度新しいシューズを買う時はこのへんも考えないとねっ!
  ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
参考動画 : クツを買う時のポイント




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31