中元雅美スタッフブログ

2014年10月31日 金曜日

バランスボールを使って骨盤と背骨の機能を高めよう!

こんにちは!

最近パズーパンにハマってます!

最近の朝ごはんはパズーパンフレンチトーストですlovely

パズーパンって知ってますか?

『天空の城ラピュタ』のパズーが洞窟でシータと一緒に食べる目玉焼きの乗った食パンです。

マサミマンはマヨラーなので、食パンの端に四角くマヨネーズで壁を作って、その中にとろけるチーズを乗せて、卵を割って乗せてそのままトーストします(^^)

超簡単だけど超うまいですよ⭐︎



マヨネーズ・卵・チーズ好きの方は是非!

チーズなしでもめちゃうまです♪

朝ごはんを食べると目が覚めるし、お仕事頑張れます!

食事、睡眠、超大事!!


では、本日のネタです。

今回は久々にエクササイズです。

バランスボールを使った体操です。



バランスボールは、もともと病気や怪我をした人のリハビリ目的で作られたものですが、今では一般家庭やスポーツジムにもよく見かけるし、アスリートのトレーニングにも使用されたりしています。

不安定なボールに座ろうとすると、バランスを取らないと倒れてしまうので、そうならない為に自然と普段使わない筋肉を使えるです。

よく聞くインナーマッスルってやつです。

姿勢の保持にもとっても大事な筋肉です。

バランスボールに乗って跳ねるだけでインナーマッスルも刺激が入るし、骨盤や背骨での衝撃吸収の感覚が学習できます。

今日は基本の跳ねる運動のご紹介です〜

まずはバランスボールに座ります。

この時意識するのは、お尻の『坐骨』という骨です。



⬆️ここですheart01

背筋を伸ばして硬い椅子に座った時に当たる所があるのがわかりますか?

腰痛の人や首の痛み等ある人はここに体重がうまく乗せれていない人が結構多いです。

坐骨を意識して座ると、自然と骨盤が良い位置に収まり、その上の背骨も自然に良い状態に収まります。

この状態で、ボールに座ってポンポン跳ねます。





良い状態での衝撃吸収を身体に覚えさせます。

楽に姿勢を保ったまま出来るようになったら、今度は片足でやってみましょう!

片足で何回かポンポン跳ねます。



左右両方やりましょう。

姿勢が崩れないように意識しましょう。

これも出来るようになったら、今度は両手をバンザイさせて跳ねてみましょう!



バンザイで両足で跳ねる事が余裕で出来たら、バンザイで片足跳ねをやってみましょう。



さらにさらにこれが出来る様になったら、目を閉じてやってみましょう!

閉眼+バンザイ+両足



閉眼+バンザイ+片足



だんだんバランスが取りにくいやり方に持っていってます。

姿勢保持やバランス感覚、衝撃吸収の機能が高まりますよ♪

お家にあるけど使ってない〜とか邪魔くさい〜とかいうご家庭、結構あるんじゃないですかね?笑

これを機にテレビを見ながらでもやってみたらどうでしょう?happy01

参考動画 ➡️➡️➡️ (バランスボールエクササイズ1)

ではでは本日はこの辺で!
ありがとうございました!
さばばば〜じゃ⭐︎




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31