上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年10月 6日 月曜日

メーカーによって靴の形も違います!刈谷市ライズボックス

こんにちは!
毎度休み明けのたびに筋肉痛のマサミです!

昨日はソフトバレーの試合助っ人で参加してました☆

初めて組むメンバーでしたが、とっても良いチームで、優勝しちゃいました〜happy02

メンバーは、阪神ファン♂中日ファン♂広島ファン♀(←マサミ)無所属プリティガール♀でしたが、チームワークは抜群でした☆

例のごとく忘れ物番長の私は膝のサポーターを忘れてしまいました。

会場について気付く始末。

最近は全然練習できてなくて、動けるか不安なのにサポーターまで忘れてしまった。

これはまずい。

サポーターに頼れない状況。

ならば、シューズをしっかり履く!ちゃんと関節の動きを出す!筋肉にスイッチを入れる!事をしなければ!

ってなわけで、正しくシューズを履き、毎回しっかり靴紐を締め、ブラジル体操をアップで毎試合前にやって臨んだらケガもなく、とっても良いプレイができました!

動的ストレッチの効果を実感した1日でした!

で、やっぱり職業柄なのか、選手の皆様の靴がとっても気になるんですよね〜

メーカーハイカットorローカット靴紐の結び方。。。

私は膝の手術をしているので、ハイカットタイプの靴を履いています。

ハイカットだと、足首が固定されるので、膝への負担が少なくなります。

私は足首の捻挫も繰り返しているので、足首が不安定です。

足首がグラグラしちゃうと、その上の膝の関節もグラグラしちゃうんです。

グラグラを防御しようと足の筋肉も過剰に頑張ってしまいます。

てなわけで、シューズで不安定な所をサポートしてもらっちゃってるわけなのです。

現在、アシックスのシューズを履いている私ですが、次はミズノのシューズを買おうと思っています。

何故って?

それは〜メーカーによって靴の形も特徴があるからです!

同じサイズの縦幅、横幅でも靴型の作りが違うんです。

例えば、アシックスは主に甲高タイプミズノは主に甲が低めの幅広タイプに作られています。



こんな感じで各メーカーにそれぞれ形の特徴があるんです。

私はどっちかというと、ペタッとした足なのでミズノタイプに近いです。

自分の足の形とメーカーの靴の作りの特徴で靴選びをしてみるのも楽しいと思います!

あとは靴の形といえば、ランニングシューズでいうと『振り』です。

『振りのある靴』とは、つま先が足の親指側に振って作ってある靴の事です。

踵からまっすぐ線を引いた時に、振りのある靴の場合は中心線より親指側につま先があります。

 
⬆️振りがある靴        ⬆️まっすぐの靴

振りの強さも靴によって違います。

振りがある靴は、振りのない靴に比べて接地時間が短くなるという特徴があります。

振りがないまっすぐの靴は、足全体で接地します。

振りがある靴は、まっすぐの靴よりも接地の面積が狭くなります。



面積が狭くなる接地時間が短くなる。

そうなると、次の足を速く出す事になる。

振りのある靴は、より早く走る為に作られた靴とも言えます。

なので、レーシングシューズは振りが強いものが多いです。

セミレーシングシューズは中間

ランニングシューズはまっすぐ作られているものが多いです。

もちろん足全体で接地した方が安定感はあります。

足が不安定な人や、疲労しやすい人足や身体に痛みが出る人は、振りがまっすぐなランニングシューズを選んだ方が良いと思います。

振りがまっすぐの靴だと、ほどよいトレーニング効果もあります。

普段使えていない筋肉も使える様になり、どこかひとつの筋肉に過剰な負担をかけなくても良い走りになっていきます。

フォームも安定してきます。

安定感が出てきたら、試合にはレーシングシューズで挑むのも良いかもしれませんね。

ただ、練習やトレーニングはやはりしっかりしたランニングシューズで行ってほしいです。

この振りにもメーカーによって特徴があったりします。

ナイキアディダスは少し振りが強め、ミズノも振りがある靴が多いです。

アシックスはまっすぐなものが多いです。

用途によって変わりますが、この辺も参考にしながら靴を選んでもらえると良いと思います!


では、今日は靴の形について簡単にお話させていただきました☆
お付き合いいただきありがとうございましたhappy01
またね〜!



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31