上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年10月10日 金曜日

紐の使い方で外反母趾の痛みが変わる!東浦・刈谷ライズボックス

ポーーーーーン。

ホマレでございます。

わたくし、通勤で走り始めて、約2週間が過ぎました。

だいたい7往復くらいしましたかね。

もちろん、今日も走ってきました。

そして、始めてiPhoneアプリの「Runtastic」を使って、距離や平均時速などを測ってみました!

いやー、噂には聞いてました。

素晴らしーー。

なんてことでしょう!

距離や時間ははもちろん、平均時速・平均タイム、さらに地図上で走ったスピードの早い遅いを色で表してくれるんです。

いったいどんな仕組みになっているんでしょうか?

もー、わたくし、さっぱりです。

ちなみ初日のタイムは、片道5.2キロ51分かかりました。

1キロあたり約10分の計算です。

多少は走ったつもりでしたが、結局ウォーキングと変わりませんでした。

で、最近のべストタイムは、おとついの帰りの33分

今朝は40分。

だいたい朝は足が重いです。

激重です。

すーーぐが上がります。

何回も歩ちゃいます。

でもでも、帰りはけっこう軽いです。

一回も歩かずに帰れます。

それでもキロ6分くらいのペースでいっぱいいっぱいです。

ちょっといつもより足が疲れるなぁと思ったら、紐(ヒモ)を締め直すと、意外と足が前に出ます。

あ、わたくし、横幅(ウィズ)が「D」です。

ちなみに男性標準が「2E」です。

今履いている靴は「E」くらいです。

なので、少ーーしだけわたくしにとっては幅広になります。

いいんです。

分かって買いました。

つまり、自分自信で靴ひもでどこまでコントロールできるかいろいろ試すために、このランニングシューズを買ったんです。

実際、お客さんのなかには いろんなタイプの方がみえます。

① 足首が細い方

② 外反母趾の方

③ 縦幅も横幅も自分の足よりも靴が大きい方

④ 縦幅のみ自分の足より靴が大きい方

⑤ 横幅のみ自分の足より靴が大きい方

その他、ホントに様々です。

わたくしの場合は④にあたります。

さぁ、ここから、紹介しちゃいましょう!

まずは

①(足首が細いの方)!

ランニングシューズには、ほとんど穴の最後はこんな感じになってます。

そーです!

ここを使うんです!
  ⬇️

足首が細い方は足首の部分で靴が緩みやすいです。

そーすると、シューズの中で足が動いてしまいます。

それを防ぐためにここの穴を活用します。

単純に通してみてもいいし・・・

紐が短い場合は1つ前の穴をとばします。

僕は足首が細いのでこのやり方で走ってます。

あ、「ダブルアイレット」という技もお勧めです。

この技の特徴はキツいなと感じた時など、緩めたり・キツくしたりなど調整が簡単です。

でも、しっかりできないと効果が発揮されません。

参考動画➡️靴の履き方でパフォーマンスが変わる!

つぎー、

②(外反母趾の方)!

この方々は親指の付け根が出っ張ってますねー。

で、こんな方々が自分の幅以上に広い靴を履いていると、さらーーーに、外反母趾はひどくなっていきます。

なので、横幅(ウィズ)はしっかり合わせます。

で、横幅の一番出っ張っている部分の手前の部分(土踏まず部)をしっかり紐で締めて上げると外反母趾は楽です。

意外と・・

ぜひ、試してほしいです。

参考動画➡️①靴紐の通し方で外反母趾の痛みを軽減する方法を紹介!

参考動画➡️②外反母趾に対する靴紐での対処法Part2!

さらにこんな感じで結んじゃってもこれ以上緩みません。

ただ、穴を通したあとにコマ結びしてるだけです。

これも意外といいです。

あ、「テッチャンのバームクーヘン」激ウマです。

イワ子さんありがとーーーー!!

続きは明日じゃーーー。

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に