上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年10月15日 水曜日

足が前に出にくくなっちゃう。筋肉が原因なの?評価編。

こーんにーちはー
マサミでーす。

なんか急にめっちゃ寒くないですか!?

寒すぎます!

お布団入ってもしばらく足がちべたい。。

おかげでなかなか寝付けない。。

冷え性の私には厳しい季節になってきました。

でも基本薄着です。

昔からよく「あほちゃう?」と言われてました。

そんぐらい薄着です。

沢山着た時のモコモコして動きにくいのがどうにもなんす。

なので、常に冷え冷えのわたくし、良く身体をさすります。

このさする行為、めっちゃいいですよ。

例えば胸郭ネタの時にもお話しましたが、鎖骨の下から胸骨の所をさすさすさすってるだけで肩こりが楽になったり、身体が暖まったりします。

リンパの流れが改善されるんです。

私は下半身が冷えるのでよくモモの前をさすさすします。

お腹も冷えるのでさすさすします。

そうすると、なんと暖まるだけでなく、歩行がしやすくなるんですね〜

さする事でも筋肉に刺激が入るんです。

私は、モモの前の筋肉と腹筋を刺激すると足が前に出る様になります。

つまり、普段はモモの前の筋肉と腹筋がうまく使えていないという事になります。

足が前に出にくい・力が入りにくい足のどこぞの筋肉が落ちている!

って一概には言えないんですよ。

もしかしたら筋肉はちゃんとある状態だけど、その筋肉をうまく使えていないから力が入らない感覚になる。

って場合もあるんですね〜。

そんな人は、この筋肉への刺激入れで変化が出ます。

今日はその評価方法をお伝えします!

まずざっくりと下半身の筋肉を分けます。

ふくらはぎ、モモの前、モモの裏、お尻、腹筋の5つ。



で、一部位ずつさすります。

さすったら、椅子から片足で立ち上がります。

出来ない人は椅子の高さを高くしてみて下さい。

とにかく、足の着いている位置を変えない事が大前提です!

ふくらはぎさする〜➡️椅子から片足で立つ〜

モモの前さする〜➡️椅子から片足で立つ〜

こんな感じで、全ての筋肉を試して下さい。

刺激を入れて立ちやすい筋肉があれば、その筋肉がうまく使えていないという事になります。

たとえば、モモの裏をさすって椅子からの立ち上がりが一番楽なら、モモの裏の筋肉がうまく使えてないという事です。

うまく使えていない筋肉が特定できたら、次のステップにいくんですが〜。。。。

続きは次回にっ!!!!!!

参考動画 ➡️➡️➡️ (どこに力が入らないの?場所を特定すれば対処がしやすい!)





☆余談☆

私、休日(台風の日)に友人と映画を見に行きました。

その映画がと〜〜〜〜っても良かったんですよ!!!

『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』という映画です。



ヒューマン系のほっこり感動する映画が好きな方は是非見てほしいです!!

今日という一日を、大事に、幸せだと感じて生きようと思いました。

自分の心次第で世界は変わるんです♪

私はこの映画見て、久しぶりに号泣しました。

隣の友人も号泣でした。

幸せな気分で涙を流せるのって嬉しいですね☆

終わった後も幸せ気分で友人と二人でず〜っとニコニコでした♪

沢山の人に見てもらってほっこりして欲しいなって思って紹介しましたconfidentheart04

機会があれば見て下さい☆

オススメですよ〜happy01


ではでは、本日は失礼つかまつります☆
ありがとうございました!



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31