上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年12月26日 金曜日

お尻の筋肉もバランスボールで鍛えちゃいましょ〜刈谷ライズボックス

こんにちは〜
マサミです。

年末ですね〜

この1年、ホントに色んな事がありました

怒涛の1年でした。

環境の変化新しい始まり挑戦勉強

楽しかった事嬉しかった事辛かった事腹が立った事

おかげであっと言う間の1年でした〜

たっくさんあったけど、振り返ったら全部私の糧になっていました

特に辛かったり悲しかったり怒れる事が自分の成長に繋がってました。

その時はめちゃめちゃしんどかったですけどね〜

今ではあって良かった事だったと心から感謝できてます。

やっぱ自分に起こる出来事で意味のない事はないッス。

なので、2014年は自分にとって完全に良い1年でしたhappy01

来年はもっと良い年にします♪

もう決めました♪笑




ではでは〜

来年に向けて、お尻を鍛えて行きましょう!!笑

バランスボールで!

れっつごー!!

まずは〜中臀筋です!!

中臀筋の運動は2種類あるんですが、この2種類どちらもやってもらった方が中臀筋の筋力の発揮がしやすくなります

なので是非2つともやってください⭐︎


中臀筋①つめ〜

壁と自分の間にバランスボールを入れて骨盤の位置で固定します。



バランスボール側の足浮かせます。(この写真では右側)

右の骨盤を上げて、体幹の軸は曲げずにそのまま倒れる様にバランスボールを押し込みます



バランスボールの反発に負けないようにゆっくり最初のポジションに戻します

この繰り返しです。(1set 10~15回位)

この写真では、この運動だと左側の中臀筋がしんどくなるはずです。

押し込む時に骨盤が上がったり下がったりするとうまく筋肉が働きません。

姿勢に気をつけてやってみてください⭐︎


中臀筋②つめ〜

最初のポジションは同じです。

今度はバランスボール側の足をつきます。(写真では右足)



反対側(左)の足やや斜め後方にゆっくり振り上げて、ゆっくり戻します



この運動を繰り返します。(1set 10~15回位)

これも左側の中臀筋のエクササイズです。

姿勢が崩れない様に、しっかり筋肉も意識しながらやってください⭐︎


何度も言いますが2つともやった方が効果が高いですよ♪

参考動画 ➡️ (バランスボール中臀筋エクササイズ)



じゃあ、今度は大臀筋の運動に入ります〜

バランスボールを地面に置いた状態で固定します。



バランスボールの固定は壁でもいいんですが、自分の腰より低い壁があればベストです。

姿勢をかなり前方に倒すので壁に頭ゴツンしちゃうので。

で、その姿勢です。

この運動も片方ずつやっていきます。

固定したバランスボールに膝から下をしっかり密着させて立ちます。(ここでは右)



骨盤を前傾させます。

腰を反らせるのではなく、骨盤を前に倒すというイメージでやってください。

その姿勢のまま体幹・上半身を前方に倒します

この姿勢の状態でゆっくり膝を曲げて〜〜〜そこからまた伸ばしていきます



この繰り返しです。(1set 10~15回位)

右の大臀筋に効いてきます。

しっかり大臀筋を意識してくださいね。

膝を伸ばしていく時に大臀筋を使いやすいんですが、曲げている時にも使える様になると最高です⭐︎

お尻が使えてないと、太ももが通常よりもしんどくなります。

めちゃめちゃ足がつかれるじゃん!って人はお尻がうまく使えていないかもしれません。

この大臀筋、荷重時に意識するの結構難しいです。

普段から使える様にしっかり意識して使って刺激を入れてあげましょう!

参考動画 ➡️ (バランスボールで大臀筋エクササイズ)



今年最後の週末は忘年会三昧です〜
楽しみ〜
皆様も、良い週末をheart04

ではではさらばじゃ〜!




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31