中元雅美スタッフブログ

2014年12月 8日 月曜日

愛知県刈谷市ライズボックスの〜バランスボールエクササイズ!

こにちは!!!
マサミです!!!

今日は福岡帰りのホマレマンにセミナーのアウトプットをしてもらってました!

インソールのアウトプットでした!



さらに良いインソールが作れる様に頑張りますのだ〜!

マサミマンは、大の甘い物好きです!

スウィーツらぶlovely

福岡と言えば、「博多通りもん」!!

うまいのです〜

これ大好きなのです〜



福岡に行くと聞いた瞬間にお土産に頼んじゃいました!笑

めちゃうま〜なんですhappy02

機会があったら食べてみちゃって下さい♪




さて、今日もバランスボールの体操をご紹介〜

今日は主に体幹やお尻の筋肉のエクササイズです〜

1つめ〜

バランスボールに背中をつけて仰向けに乗ります

 
こんな感じです。↑

肩甲骨のところを目安に乗りましょう。

この時に下半身は、お尻をあげて(お尻が下がらない様に)保って下さい

 
 ⬆️⭕️               ⬆️❌

バランスを取りつつ、お尻の筋肉(中臀筋・大臀筋)を意識してキープしましょう。

そこから足の位置は変えずに左右に転がります

肩甲骨の高さで横に転がります。



お尻が下がらないように動いて下さいね。

右の肩甲骨まで転がったらストップ

そこから戻って、今度は左の肩甲骨まで転がります



この時、横に転がって止める時に腹斜筋が働くので意識して下さい

何回か繰り返しましょう。

できるようになったら、今度は片足でキープをやってみましょう。

片足になる事でさらにバランスが取りづらくなるので難しくなりますよ〜

支えていない方の足はしっかりもも上げです。



ももを上げる事で腸腰筋も働いてくれます

上半身、体幹、下半身の筋肉をうまく連動させる事ができる様になります。

動く、止まる、姿勢を保つ、バランスを取る。

全て単体の筋肉ではできません。

いろんな筋肉がバランス良く連動して働く事でスムーズな動きがつくれます

筋トレでそれぞれの筋肉を太く強くする事もいいことですが、動きの中でバランス良くその筋肉を使えることが大切です。

筋肉がいくら強くても動きの中で使えてない人、結構いるんです。

宝の持ち腐れにならないようにしましょ〜!


参考動画 ➡️ (バランスボールエクササイズ①)



2つめ〜

1つめの体操のうつ伏せバージョンです。

要領としてはほぼ一緒です。

胸をバランスボールにつけるのですが、この時になるべく肘を後ろに引いて、肩甲骨を寄せる様にして下さい。

 

肩甲骨周囲の筋肉が働かせられるし、肩甲骨の動きも出てきます。

姿勢をキープすることで体幹、特に背筋に効いてくると思います。

この状態から、横に転がっていきましょう

右の胸まで行ったら止めます。左の腹斜筋を意識しましょう。



そこから戻って左の胸まで転がります。



これを繰り返しましょう。

できたら今度は片足でキープをやってみましょう。



これも支えていない方の足をしっかり上げる事でハムストリングス、大臀筋に効いてきますよ〜。


参考動画 ➡️ (バランスボールエクササイズ②)



やってみてくださいね〜⭐︎

マサミマンはうつ伏せバージョンが苦手なので練習します!

12月は色々と運動する機会がありまして。

ザ・負けず嫌いなマサミマンは、お遊びとは言え負けたくなくてきっとガチになること必至。

なので、まず第一にこういったバランストレーニングなどで、怪我をしない身体作りをしておこうと思います!


ではでは、今日はこれにて終了でござる〜!
ありがとうございました〜!





RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30