野村誉スタッフブログ

2015年1月 6日 火曜日

刈谷市のランニング専門のライズボックスがふくらはぎの肉離れを紹介

ポリネシアーーーーン。

ホマレでしでし。

あ、

明けました。

あめでとーーございました。



です。

いやー、呑んだくれましたねー。

世のおじ様方の大半が当てはまると思います。

もち、わたくしも正月の5日間中、3日間呑んだくれました。

でもでも、いつもの正月と違うことが、決定的に違うことがあります。

そーなんです。

この5日間中3日間も走りました!!

合計36キロ。

タイムはさんざんでしたが・・・。

とにかーーーく。

1日で、多分15年振りくらいに10キロ以上走りました。

そして、分かっていたとはいえ、今回痛感したこと。

やっぱり、アルコールを呑んだ次の日は、走ってはあかんなー。

ということ。

まぁ、呑む量にもよりますが・・・・・・・。

適量なら・・・・・

適量と言っても・・・・・・

人によって違うし・・・・・・

わたくしの場合はアルコールを呑む時はは間違いなく自分にとって適量以上に呑んでしましいます。

だって、呑み会が楽しいんだもんっ!

で、その次の日の12キロは、自分にとっては、まさに地獄でした。

途中で、息が上がり、何回も歩いてしまい、もも裏ふくらはぎ「ヤバイよっ!ヤバイよっ!」

です。

以前、わたくしは整形外科で勤務しておりました。

ある日、一人のおじ様ランナーがいつものようにリハビリにやってきました。

で、腰を引っ張る機械に乗った瞬間。

「痛っってーーーー!」

と叫び、そのまま倒れ込んでしまいました。

ふくらはぎがつったそーです。

その後、話を聞くと、いつものように20キロ走った後に、その日は仕事がないからと、シャワーを浴びて、風呂に入って、ビールを1リットル呑んだそーです。

お気づきですか?

20キロ走って脱水。

そのまま風呂に入ってさらに脱水。

そしてビールを呑んでまた脱水。

で、わたくしそこで、一言。

「そりゃー、つりますわ。」

です。

なんで?

筋肉内には、血管が通っていて、筋肉に栄養を与えています。

言うならば、血液も水分です。

わかりやすく言えば、脱水を起こすことにより、血液成分がドロドロになり、血液が流れにくくなります。

つまり、筋肉に栄養が行きにくくなることにより、その部分の筋肉が痙攣を起こします。

筋肉が「つる」原因の80パーセント以上がこれに当たると言われています。

で、「つる」だけだけならいいですが、この寒い時期に脱水に状態で走ると低体温症になります。

こーなると、もー身体に力は入らなくなります。

今回の箱根駅伝でもいましたね。

今回の箱根駅伝から、給水回数が減ったことも、もしかしたら影響しているかもしれませんね。

昨日、1人のお客さんがみえました。

今週末の10キロの大会に出る予定の方です。

この方は前日にふくらはぎを走り始めて2キロくらいで軽い肉離れをしてしまったそうです。

いつもは、週に4日~5日を約10キロづつ走っている人です。

そんな人が走って2キロでふくらはぎが肉離れしちゃうんです。

で、話の流れでわかりますかね。

例のごとく、正月なので、いつもよりアルコールを呑む量は明らかに増えます。

そーです。

アルコールを飲むと!

脱水です。

で、ふくらはぎの中に血液の流れが悪くなったことにより、「つる」よりの先に肉離れしてしまったんですねー。

さらに飲酒は低血糖を招きます。

低血糖とは、血液内の糖分が少なくなるということです。

糖分は走る際に非常に強力なパワーになってくれます。

グリコーゲンローディングというテクニックがあります。

これは、大会や試合に合わせて、約10日前くらいからご飯などで糖分を普段より多く取って、身体に糖分を蓄えようというものです。

つまり、それくらい糖分と水分が走るのに重要かつ必要ということになります。

水分と言っても、お茶やコーヒーにはカフェインが入っているものがほとんどです。

それらを走る前・中・後にはお薦めできません。

カフェインには利尿作用といって、おしっこが近くなる成分が含まれるので、体から水分が抜けることになります。

やっぱ、理想はスポーツドリンクですな。

幸いにも、このお客さんの目標は3月の「名古屋シティマラソン」でしたので、今週末の10キロは回避していただきました。

あ、二日酔いの原因のほとんども、この脱水と低血糖ですよ!

さぁ、まだまだランニングシーズンは続きます。

最悪、大会の前日に呑み会なんてのは、避けましょー。

あ、ちなみに、わたくし昨日の仕事帰りの5キロで自己最高記録を叩き出しました。

残念ながら、記録はまだ恥ずかしくて報告できるレベルではありません・・・

とにかーーく、今年の目標はウエストダウン!

目指せ!!

マイナス10センチです。

ぜってー、やってやる!!






RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。





















このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31