上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年1月14日 水曜日

愛知県刈谷市ライズボックス⭐︎爪は健康のバロメーター

こんにちは⭐︎

マサミです。

ヤバいです。

昨日、仕事の合間に、ホマレマンに施術の練習させてもらってたんです。

そしたら今日です。

筋肉痛なんですーーーーーーーーーーcrying

上半身が。

確かに力を使うけども。

割と頑張ったけども。

ありえん。

自分の運動不足っぷりに愕然としました。

ヤバいです。

こりゃホマレマンの事バカに出来ません。

多分今マサミマンの方が体力がないshock

走らねば!!!!

スポッチャに行かねば!!!

でもその前にちゃんとした靴を買わねば!!!!

狙いはニューバランスW1040の2013年モデル


これ、前に履いた時めっちゃ良かったんですよねー。

それにウォーターメロンってカラー。

ピンクも好きで赤(カープ)も好きなわたくしにスイカ色は魅力でしかありません。

もう廃盤なのでネットで探すしかない。。。

なかったらまた惚れる靴を探します。

あ、話がどんどん逸れました。

今日は「爪」の話をしようと思います。

当院は巻き爪の治療をしています。

なので巻き爪のお話をよくします。

が、巻き爪だけではなく「爪そのもの」の事を知ってもらうのもおもしろいかな〜と思った次第です。

爪は、角質が変形して硬くなったものです。

皮膚と同一の「ケラチン」の一種からできています。

つまりものすごくざっくり言うと皮膚の一部ってことになります。

わたくし、これを知った時はなぜか軽く感動しました。

爪には、

指先の保護

力の支点

健康のバロメーター

という役割があります。

指先の保護や、力の支点になるのは何となく想像できますよね。

手指の先に爪がなければ力仕事は不可能であり、足の踏ん張りも効きません。

爪がない状態でなにかに指先を挟まれたら・・・踏まれたら・・・

あ”ーーーーーーーーーーーーっshock想像しただけで怖いですね〜

で、3つ目の健康のバロメーターってところをお話してみようかなと。

この爪の状態で健康状態が把握できたりするんですよ〜

今日は、爪の「縦線」「横線」です!

まず縦線

縦線は、若い人に出来ている場合は、栄養不足とか代謝が悪いとか、そんな感じで言われたりもしますが、

基本的には加齢によってできるものです。

顔のしわとかと一緒ですね。

あとは、指先を酷使する仕事をする方や、よく爪を触る人のような物理的刺激が多い人にもできたりします。

病的なものである事は少ない様ですconfident

横線

横線は、爪の出来る根っ子の部分で、栄養障害性の刺激が入った時に出来たりします。

爪の根元はこの辺り。

爪母(しょうぼ)と言います。

手の写真がわかりやすいので手を使用していますが、足も一緒で〜す。

爪が伸びる速度は日本人の成人で平均0.08〜0.12mmなので、表面に出てくる頃には1ヶ月位前に何かあったな?って考えられる感じです。

踏まれちゃったか?

栄養不足だったか?

過度の精神的ストレスがかかっていたか?

なので、この横線が全体にボコボコとある場合は、常にそういう刺激が入っているって事です。

生活習慣の改善が必要かもしれませんね。

常に刺激が入るって事は、足の場合は履いている靴が合ってない場合がとても多いです。

親指にあると精神的ストレスや過労があるってよく聞きますね。

とにかく縦線に比べて横線はちょっとした体のSOSが出ているよって感じです。

一度まじまじと自分の爪を見てみるのも面白いですよ⭐︎

ではでは本日はこの辺で〜happy01

さよ〜なら〜〜〜

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に