上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年1月20日 火曜日

有痛性外脛骨が走ると痛い!原因は?刈谷市・大府市のライズボックス

パズドリアーーーン。

ホマレです。

今日から新シリーズです。

今シリーズは・・・

「有痛性外脛骨」

です。

これで、悩んでる人は結構多いです。

まずは、この外脛骨がどこにあるか。

です。

足部の骨の中に舟状骨という骨があります。

この骨は、足を横から見ると、土踏まずの一番高い所に位置します。



さらに、上から足部を見たときに、一番内側に少しだけ出てる骨舟状骨です。



で、その舟状骨の上にある余分な骨外脛骨と呼びます。

この画像に外脛骨はありません。

そーです。

つまり、本来この骨はあるべきではありません。

日本人では、だいたい5〜7人に1人に存在すると言われております。

しかし、この外脛骨があるからといって、必ず痛いわけではありません。

今回のタイトルは「有痛性外脛骨」です。

つまり、「無痛性」があるということです。

いや、むしろこの「無痛性」の方が、多いとも言われています。

全外脛骨保持者のうち、「有痛性」の方は全体の3割程度と言われています。

わたくしも現場の臨床を17年経験しておりますが、外脛骨がある人で、今まで1回も痛くなったことないよ!

という人は確かに意外と多い印象です。

もちろん、その方々は違うところが痛くて、来院されてます。

だいたいの方々は、何だか足部の内側が痛いなあと、思ってマジマジと自分の足を見てみると、「何か出っ張ってね?」

で、人と比べて見て、初めて自分の足の内側のある部分だけ、出っ張ってることに気付く方が多いです。

で、さらに、自分の足を他の方と比べてみると・・・

「あれ?自分 意外と扁平足じゃね?」

って感じです。

確かに有痛性外脛骨の方は、扁平足の方が多いイメージがあります。

が、必ずしも 有痛性外脛骨 = 扁平足 ではありません。

なので、有痛性外脛骨でも、扁平足じゃない方もけっこういます。

で、年齢としては、10〜16歳位で女子が多いとされてます。

が、これも8歳でも、50歳でも痛みが出る方もいますし、もちろん男子でも痛みはでます

あくまで、好発年齢と好発性別です。

さらに言うならば、両側性が多いですが、片足だけに外脛骨が存在することもあります。

まぁ、生まれ持ってあるわけですから、外脛骨がある方は手術して取らない限りは一生 自分の足にあります。

でも、人間とは、基本痛くなければ、多少 体のある部分が出っ張ってても気にしないもんです。

もちろん手術して取らないと痛みが消えないわけではありません。

ほとんどは手術なしで痛みは消えます。

やっぱり、痛くなる原因があるわけですから。

ということで、続きは次回!

そーいえば・・・

本日ついにやりましたーー!

へ?

いやいやー。

皆さんのそーぞーどーりです。

何と!

ライズボックスのYouTube再生数100回以上の動画が、50本に達しましたっ!

さらに200回以上は30本。

1本だけ、神動画があります。

これだけ何故だか3000回以上。

異常です。

どの動画が人気があるのかを探してみるのも、面白いかもしれませんな。

3000回を超える動画はどれか?

みたいな。

理由はわかりませんが、とにかくありがたい話です。

少しでも、困っている方のお役に立てればと思い、これからも日々良いものを作っていきます!

わたくしも、最近、走る距離を今までの倍にしたら、ケガしちゃいました。

正直、痛くて走れない悔しさを味わうのは、約10年振りです。

はっきり言って、超悔しいですっ!

なので、こんな気持ちも持った方々が、少しでも早く復帰できますよーーーーにっ!

あ、今日の参考動画です。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

有痛性外脛骨とは?痛みが出る場所は?




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31