上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年1月 9日 金曜日

刈谷市RISEBOXがランニング障害の種子骨炎へのテーピングを紹介!

プッチモニーーー!

まあまあ好きでした。

ほまれです。

今日はやっと種子骨炎の続きです。

お待たせしました。

けっこう間が空いてしまいました。

いいです。

ちゃんと最後まで、やりますから。

で、今回は種子骨炎への対策の一つして、テーピングを紹介します!

が、その前に絶対的に必要なこと。

もー、口が梅干になっちゃうくらい、くどーーく言っております。

そーです。

まずは、シューズフィッティングなんです。

どんだけ、良いインソールやテーピングやマッサージをしても、この靴が合わないとホントに痛みが取れないんです!

で、シューズフィッティングがしっかり出来た上で、インソールの効果は高いです。

種子骨炎の原因として、体重の乗せる方向が悪い事によっても起こります。

なので、種子骨炎の方には、シューズフィッティングありきで、インソールを作ることは、非常に多いです。

でも、今日は自分で出来る対処法として、テーピングを紹介します。

まずは使うテープの種類はキネシオタイプ5センチ幅2・5センチ幅を用意。

で、こんな感じで切って置きます。




5センチ幅で長さが約25センチ1本と、約12センチを1本

長さが12センチの方は縦に3等分に切れ目を残り約1センチほど残して切ります。

さらに、この3等分したテープの端っこの1本をさらに横に半分に切ります。

2・5センチ幅の長さが25センチを用意します。

この長さは約23センチの足の大きさの人へのテーピングの長さなので、これを基準としてテープの長さを調整してください。

で、さっそく貼ってきます。

① まずは、母趾球を下から囲むように短いテープを軽く引っ張って貼ります。

この意味は種子骨をその下の骨から少しだけ浮かして、摩擦を減らそうという狙いです。



② 次のテープを貼る前にこの絵を思いだしてください。



そーです。

以前この画像の説明をしました。

今日のこのテーピングのためです。

つまり、この筋肉を保護する意味あいで、これらの筋肉の上にテープを軽く引っ張って貼ります。

こんな感じ。




③ つぎーー。

種子骨で衝撃の吸収をしてしまうということは、足自体で衝撃の吸収ができていない可能性が高いので、足で衝撃の吸収ができるように足のアーチ全体を包むようにテープを軽く引っ張って貼ります。

こんな感じ。



これは、以前に何回か貼りましたね。

④ 最後ーー。

これまで、貼ったテープの一番はがれやすいところをはがれないようにっするためのテープを貼ります。

これは、上記3つのテープと違って、全く引っ張りません。



です。

このテープ。

以外といいです。

まあ、良いのしか紹介しませんけどね。

でもで〜〜も、この種子骨障害にはインソールがやっぱり効果的です。

テーピングはもちろんいいんですが、毎日毎日自分で貼り替えるのは大変ですし、わたくしみたいにお肌の弱い方、そしてそもそも本当に自分にそのテーピングが合っているのか?

などのテーピングの場合は様々な不安要素があります。

それらを一挙に解決してくれるのがこのフルオーダーインソールですね。

当院で作成するインソールは評価だけで約50分かかります。

なぜそんなに時間がかかるかというと、一人一人の個性を読み取るために、実際に歩いてみたり、片足立ちをしてもらいながら、その人の一番良い荷重方向(体重の載せる方向)を探します。

つまり、細かーーーくその人の身体の特性を見抜いていきます。

しかも、0,5ミリ単位で高さを評価していきます。

なので、こんなに評価に時間がかかってしまうんですねー。

しかーーーし!

その細い評価こそが!

最も重要であり、他店で作るフルオーダーインソールとの大きな違いです。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
フルオーダーインソール詳細ページはココから



しかし!

まあ、さぶい。

最近、代謝が落ちてきたんでしょーねー。

この寒さが身に染みます。

肌もやけに乾燥します。

アトピーに乾燥は天敵です。

そして、インフルエンザの時期です。

本日、愛知県に続き、岐阜県でもインフルエンザ警報が発令されました。

とにかく、冷えと乾燥を防ぐことから予防は始まります。

インフルエンザになりたい人なんてそーそーいません。

とにかく、油断大敵というやつです。

今日はここまでー。

あ、参考動画
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
種子骨障害へのテーピング





RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31