中元雅美スタッフブログ

2015年2月 7日 土曜日

マラソンを走る為の靴紐での工夫!大府市・刈谷市ライズボックス

こんにちは〜

マサミです〜

今週はなんとか週4ランニング通勤に成功しました。

ちょーーーーーーーっとだけ

ほんのちょーーーーーーっとだけ

走るのが楽しくなってきたかな?って感じです。

そーなんです。

私、ランナーさんを相手にお仕事をさせていただいているのに、ただひたすらに走る事が苦手だったんです!

走ると言えば、トレーニング

中学、高校では部活や強化合宿で走らされ

大学時代は、朝練で走らされ

とにかく負けず嫌いな私はいつも他の人に負けたくなくて必死に走ってました

そりゃしんどいッス。

しんどいから走るの嫌。

だけど負けたくないから全力で走る。

そりゃしんどいッス。←2回目

スポーツしながら走るのはいっくらでも走れるんですけどね〜coldsweats01

ただひたすらに走る=トレーニング=めっちゃしんどい

その苦手意識から、走る事を避けてました。

でも今は自分のペースで走れる。

そうすると不思議と楽しい気が・・・

しんどいし疲れるんですけどね〜

体力が減っちゃうのが嫌だったのと、ランナーさんの気持ちを知れたらいいなと思って始めたランニングですが、少し楽しめる様になってきたのは嬉しいですhappy01

あと、靴がしっかりしててサイズも合ってるから、体に負担が少ない分楽しめるのかも!

とりあえず頑張って継続してみようと思いますhappy01



さて今日はウィメンズマラソンも近づいてきたので、マラソンシリーズです。

まずはやっぱりネタから。

当院では基本的に靴紐をしっかり締める事・紐穴へはオーバーラップ(上から紐を通す)をお勧めしています。

普段からフルマラソン並の距離を走る人はそうそういません。

毎日だと走っても5km〜10km。

週末に少し多めに15km〜20km。

そんな感じの人が多いです。

なので、よっぽど長時間の走行でない限りは、靴紐はゆるみにくく固定力のあるオーバーラップで締める事を勧めています。

靴は購入した時点ではアンダーラップ(下から紐を通す)になっている事がほとんどです。

私も実際に靴紐の通し方を両方試して走ってみましたが、確実にオーバーラップの方が固定されている感じがあります。

ただ、締める強さに気をつけないと、どこか一箇所だけ締め付けて痛みが出るという事もあるので気をつけましょう。

その締め付けた一箇所がテコになってその前後でズレが生じたり、締め付けた場所がピンポイントで痛かったりする事があります。

よくあるのは、足首の所だけ締めてしまう事です。

なるべく爪先から同じ強さで上まで締めてあげましょう〜。

この靴紐の通し方は、瞬発系の競技の方にも向いているので試してみて下さいhappy01

で、マラソンの話です。

フルマラソンといえば、42.195kmの長距離ラン

走る時間も3時間から4時間になります。

さすがに足も浮腫んで来ますし、疲労でアーチも落ちて来ます。

そういう競技中の足のひろがりに対応できるのは、アンダーラップの方です。

長時間の走行になると、靴紐で締め付けすぎていると、苦痛になる場合があります。

なので、フルマラソンの様な長距離を走る時はアンダーラップに通しなおして走る事を勧めてます。

短〜中距離、ハーフの練習や大会ではオーバーラップ、フルではアンダーラップにするという使い分けをしてみてもいいかもしれませんね。

これは、基本的にサイズの合っている靴を履いている前提で、紐の通し方の特性を生かしたやり方って感じです。

こんな紐の使い方もあるよと参考にする感じで、やはり自分で色々試して走ってみて、一番走りやすく、負担の少ないものを選んでもらえればいいと思いますよhappy01



あとは、シューレース(靴紐)の種類も結構あります。

スポーツシューズでよく見るのはこの二つで、平紐楕円紐ですかね。



↑この楕円紐はすこーし平紐に近いタイプです。

紐だけだと、平紐の方が緩みにくく固定力があります

接触面積が広い方が強く締まり、緩まない感じですね。

なので、丸紐はよくほどけるイメージがあります。

でもスポーツ用の靴紐は楕円紐の方が多いイメージですね。

楕円紐は、伸縮性が高く作られているので、スポーツの動きに対応しやすいからって感じでしょうか。

これも、自分に合った紐を選んでもらうといいと思います。

面白いもので、紐だけでも結構変わりますよ〜



ぜひ参考にしてみて下さいねhappy01

では本日はこれにてドロンいたしますgood

ありがとうございました〜!!




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31