上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年2月14日 土曜日

マラソン、運動時の水分補給はとても大事です!刈谷市ライズボックス

こんにちは!

マサミです!

今日は土曜日です!

そしてバレンタインhappy01heart04

チョコレート大好きなわたくし。

ついつい自分用に買いたくなってしまいます。


Topsのチョコレートケーキ大好きなんですhappy02食べたくなっちまった。笑

去年の今頃、わたくしアメリカにいたんですが、アメリカにもバレンタインがありました。

アメリカでは、バレンタインデーは女性から男性にという限定した定義はなくて、好きな人に感謝の気持ちを伝える日なんだそうです。

どっちかというと男性から女性にあげるって感じのカードやプレゼントが多かった印象です。

あっ クレクレアピールじゃないですよsmile

私も日頃の感謝を込めてチョコを渡したいと思いまーすhappy01



では、今日もいきましょー

マラソンシリーズ

今日は『水分補給(栄養補給)』について!

マラソン時の水分補給は、ひっじょーーーーに大事です。

自分で思っている以上に体内の水分は減っています

汗をかくと当然水分は減っていきます。

しかし、汗には水分だけではなく、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどの成分が含まれています

いわゆる電解質です。

電解質(ミネラル成分)は、人間の筋肉が収縮する時に必要な成分です。

汗をかくと、これらの電解質は水分と共に体から排出されます。

電解質が不足し、電解質を筋肉に運ぶための水分も不足します。

それにより、筋肉が正常な代謝を保てなくなりますshock

長時間の走行で、筋疲労+水分・電解質不足により筋痙攣を起こすケースはとても多いです。

神経にも影響を及ぼす事もあり、全身の痺れや脱力感を起こす場合もあります。

電解質は水を飲むだけでは補給する事は出来ません

ミネラル成分の入った、体液(汗)と近いバランス構成のスポーツドリンクで水分補給をする必要があります

もちろんスポーツドリンクだけではなく水分も摂ってくださいね。

私はよくスポーツドリンクを水で薄めて飲んでいます。

だいたい(スポーツドリンク:水)で(6〜7:4〜3)くらい。

運動中は特にですが、スポーツドリンクが激甘く感じちゃうんです。

きっと電解質や水分が足りてないのかな。

薄めると飲みやすくなり、水分の吸収もしやすくなるので、私の様に運動中はスポーツドリンクが甘すぎて飲めん!って方はオススメですよ〜

あとは、よく筋肉が攣って困るって方にもこの飲み方をオススメしていますが、結構な確率で攣らなくなりますよ〜。




さあ、そして補給のタイミングですが、やはり一度に大量に水分摂取をする事は控えましょう

一気に飲んでも、その全てが体内には吸収されません。

こまめに少量を摂取するのが効率的です。

マラソンではできれば全てのエイドステーションで水分補給をしましょう。

脱水症状になる事は避けたいですよね。

脱水症状になると、体内の血流量は減り、血圧が下がります。

血圧の低下により、脳への血流が減り、めまいや頭痛や集中力低下が起こります。

胃のむかつきや、腹痛も起こったりします。

走ってる時にそんな事が起こったら・・・ああ〜おそろしい〜

水分補給ってチョーーーーー大事!!




よく聞く話で、喉の渇きを感じたらすでに初期の脱水症状っていいますよね。

この感覚って年を重ねると鈍くなってきます。

そして、体内に貯蔵する水分量も年齢を重ねるにつれ減ってきます

体の60〜70%は水分と言われていますが、年齢によって細胞が保てる水分量は違います

赤ちゃんだと90%

高齢者だと50%になっちゃいます。

普段から運動してるから大丈夫!って事じゃないのです。

細胞レベルですので。

なので普段からこまめに水分を摂るように心がけましょう

これって結構難しいんですよね〜

私も絶対水分足りてませんもの。

この時期はお肌が乾燥しております。

実は今日の記事は自分に言い聞かせる為でもあるですよ。






普段からちょっと意識するように心がけてみてくださいねhappy01

そして、マラソンのような長時間にわたる運動の時は特に!意識して水分を補給しましょう!

では本日はこれまで〜!!

ありがとうございましたhappy01





RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31