上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年2月17日 火曜日

効果的な有痛性外脛骨へのテーピング!安城市・刈谷市ライズボックス

幼稚園の時の卒業アルバムに書いた将来の夢は「ロビンマスク」になることでした。

ホマレです。

最近だいぶ暖かい日も増えてきました。

それにつれてかわかりませんが、何だか走ってて足の痛みもだいぶ引いてきました

さらに、それにつれてタイムも上がってきました。

ホントにちょっとずつ。

シューズもすっごい馴染んできました。



ゆっても、5キロでキロ6分切るくらいです。

調子が良くてもキロ5分40秒くらいです。

でも、最近はキロ6分を越えることは無くなりました。

目標はあと4ヶ月でキロ5分切ること。

あ、通勤の5キロの距離の話です。

高校時は、5キロなんて、キロ4分で余裕で走ってましたからね。

衰えって、ホントに怖いです。

もち、最終目標はお腹をへこますこと。

しかも、走るだけで、他の生活は一切変えずにどこまで、お腹がへこむかです。

だからご飯食べる量も変えません。

とにかく走るのみです。

まあ、見ていてください。

結果は出します!

さぁ、今日は有痛性外脛骨シリーズの最後です。

今日は「テーピング」です。

使うテープはキネシオタイプのテープです。

5センチ幅と2.5センチ幅を使います。

意味合いは・・・


①後脛骨筋と長腓骨筋を支えるテープ

2.5センチ幅の50センチくらいの長さ

全体的に結構引っ張りながら貼るが、アキレス腱を通る時だけは引っ張らないで。


②全体的なアーチを支えるテープ


2.5センチ幅の50センチくらいの長さ

全体的に結構引っ張りながら貼る。


③前足部のテープが剥がれないようにするためのアンカーテープ

5センチ幅の15センチくらいの長さ

全体的に引っ張らないで貼る。


④中足部と、ふくらはぎ部分のテープが剥がれない意味のフィギュアエイト

5センチ幅の60センチくらいの長さ

全体的に軽く引っ張りながら貼るが、アキレス腱は引っ張らない。

まあ、とにかく見てください。

☟☟☟☟☟

効果的!有痛性外脛骨へのテーピング!l(参考動画)

わかりますか!

いつもブログやYouTubeで紹介するテーピングは基本的にだいたいの方には当てはまるであろう、というテーピングを伝えています。

逆に言えば、それぞれ個性を踏まえたテーピングがあります。

残念ながら、それはお伝えすることが出来ません。

なぜなら、人それぞれの個性を活かすテーピングなので、逆にいえば、個性の合わないテーピングだと痛みが増します。

つまり、実際に足をみて、評価しないと分からないということです。

でもでも、この有痛性外脛骨にはインソールがやっぱり効果的です。

テーピングはもちろんいいんですが、毎日自分で貼り替えるのは大変ですし、わたくしみたいにお肌の弱い方、さらにそもそも本当に自分にそのテーピングが合っているのか?

などなどテーピングの場合は様々な不安要素があります。

それらを一挙に解決してくれるのがインソールですね。

当院のインソールは評価だけで約1時間かかります。

なぜそんなに時間がかかるかというと、一人一人の個性を読み取るために、実際に歩いたり片足立ちをしてもらいながら、その人の一番良い荷重方向(体重の載せる方向)を探します。

つまり、しっかりと、細かくその人の身体の特性を見抜いていきます。

しかも、0,5ミリ単位で高さを評価していきます。

なので、こんなに評価に時間がかかってしまうんですねー。

しかし、その細い評価こそが最も重要であり、他店で作るフルオーダーインソールとの大きな違いです。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
フルオーダーインソール詳細ページはココから




とまあ、ここまで、長きに渡り「有痛性外脛骨」シリーズをやってきました。

が、最終的に手術を選択パターンも極めて少ないですが、存在はします。

もちろん、痛み目標は人それぞれ違いますが、出来れば手術は選択したくない方の方が、圧倒的に多いですかね。

まずは、しっかり、靴・身体の使い方・インソール・電気・テーピングなど保存療法をしっかりやることですな。

次回からは、新シリーズ!

「外反母趾」

です。

おおお楽しみ~~~に~~。




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30