上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年3月 2日 月曜日

痛い外反母趾は関節の変形が問題?碧南市・刈谷市ライズボックス

「昇竜拳」出すのが、ホントに下手でした。

戦い物も向いてません。

ホマレです。

今日は外反母趾発生メガニズムの最終回です。

いわゆる外反母趾の末期になっていく過程の話です。

前回は第1中足骨の付け根の関節面の角度の問題で、もともと関節が緩いか、筋力が弱いかで第1中足骨が内側に開く。

それにより、母指内転筋が引っ張られ、種子骨を介して親指の骨が外反していまうことで、外反母趾が完成する。


というとこまで話ました。

今日はその続きです。

上記の右の画像の状態が続くと・・・・

つまり、母指内転筋にテンションがかかり続けると・・・

第1中足骨に載っかている種子骨を介して、第1中足骨自体を回転させます。

⬇️の画像は母指内転筋が種子骨にくっついているところの断面図。


赤色の矢印が母指内転筋で、矢印方向に引っ張り続けると、種子骨を介して第1中足骨を黒色の矢印方向に回転させます。

回転すると、親指の曲げ伸ばしの時の関節面が傾きます。

関節面は地面に対して垂直になっているので、親指の曲げ伸ばしも地面に対して垂直に動いてくれます。

しかし、右図のように関節面が傾いてしまうと、となりの人差し指の方へ親指が曲がろうとします。

つまり、親指が外反方向に動こうとしてしまうんです。

なので、前回ですでに完成している外反母趾が、さらにひどくなるんです。

さらーーーに!

もう1段階あります。

まずは下図を見てください。


筋名は「母指外転筋」

親指を内側(外転とも内反とも言う)へ開くための筋肉です。


外反母趾は親指が外側(「内転」とも「外反」とも言う)へ親指が行こうとします。

この「母指外転筋」はそれに拮抗して、親指を内側(「外転」とも「内反」とも言う)へ引っ張ってくれます。

ここで先ほどの母指内転筋が引っ張って第1中足骨が回転する画像を思い出してください。

下図に先ほどの第1中足骨が回転する図に母指外転筋を当てはめてみます。


母指外転筋の位置が骨の横から、下に移動するのがわかりますか?

母指外転筋は骨の横にあって、はじめて親指を外転(内反)してくれます。

でもでも、第1中足骨が回転して、それにつられて母指外転筋が骨のにきてしまうと、親指を外転することが出来なくなってしまいます。

つまり、ここまでの流れで、親指は外反(内転)してしまっているのに対して拮抗してくれていた母指外転筋が働かなくなってしまうと、さらに外反母趾をひどくし
てしまうんです。


今日はやや難しかったので、外反母趾になるメカニズムをまとめてみます。

①もともと第1中足骨の根元の関節面が内側に傾いている。


②その関節面を支える筋肉が弱い、もともと関節自体が緩いと第1中足骨が内側に倒れる。


③母指内転筋にテンションがかかり、親指の骨を外反(内転)させる。


④外反母趾の完成。

(ここからが今日の話)

⑤完成された外反母趾をさらに悪化させる第1段階

母指内転筋にテンションがかかり続けることで、第1中足骨が回転する。

第1中足骨と親指の関節面の傾きが変わり、親指はさらに外反する。




⑥完成された外反母趾をさらに悪化させる第2段階

母指内転筋のテンションで第1中足骨が回転した状態が続くと、骨の横についている母指外転筋(母指外反に拮抗する筋肉)が、骨の下に移動するため働かなくなって、親指がさらに外反する。




という、流れです。

はいーー。

ここまでが、外反母趾になるメカニズムでした。

次回からは、なぜ痛みが出るの?

です。

あ、今日の参考動画。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

痛い外反母趾の原因は関節の捻れ!?

外反母趾の原因になる足の筋肉について!




外反母趾治療の詳細ページはこちらから




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31