上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年3月19日 木曜日

ランニングダイエット経過報告!東海市・刈谷市ライズボックス

お久しぶりのこんにちは〜!

ちゃんと働いてましたよのマサミです!!

もうすぐプロ野球が開幕します!!!

あ〜〜〜〜楽しみすぎるぅぅlovely

そんなワクワクが止まらない広島カープファンのマサミがお送りします。




じゃじゃじゃじゃ〜ん

『ホマレマンのダイエット経過報告』です!

前回の計測は2月21日でした。

お腹周りの数値は96cmpigでした。

あれから1ヶ月。

そして走り始めてから約3ヶ月が経とうとしております。

変わったと思いますか?

マサミは正直「絶対変わってねーだろ。」って思ってました。

だってだって、前回計測から走った回数は9回

雨が降っちゃったり、用事があったりで走れない日がちょいちょいありました。

だいたい週2ペース計算になりますね。

お家までの距離は約5kmです。

9回のうちの2回は10km走行したそうです。

そうなんです。

先月より減ってるんですよ。

しかもこの1ヶ月、結構飲み会に行ってます。

土日で二日連続で飲んでる日もあります。

マサミも一度共通の飲み会があったので参加したんですが、観察したところ、ホマレマン結構飲んでます。

そして結構食べてます。

飲み会の後なんてお腹ドーーーーーーーンですよ。

そして普段の食生活は一切変えておりません。

結構食ってます。

お腹がすけば間食もしてます。

「ぜってー先月より太ってるダロ(´-ω-`)

なんて思っちゃってましたワタシ。

ホマレマンの奥様とも「絶対変わってないよね〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)ケケケなんて言ってました。

すいません。

はい、長い前置きでお待たせしました〜

これが前回のお腹画像


今回です。


あれ?( ⓛ ω ⓛ *)

ちょっと凹んでるんじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!?

ってことで計測

なななななんと

92.5cmpig

減っとる〜〜〜〜!!!

3.5cm減っとる〜〜〜〜〜!!!

すごいです。

だってマジで走る以外何もやってません

カロリー制限も、筋トレも。

な〜んもしとらんのです。

いや〜これ、おもしろいな〜

今後も継続してダイエット記録追っていきます。



で、なんで結果が出たか?ですが、

あくまでこれマサミマンの見解なので参考程度にしてくださいね



まず、1つ目

筋肉量を上げる為にスピードを上げて走っていた

実際に足の筋肉がついたみたいで、そこは自分でわかるほど変わったと言っておりました。

イコール、基礎代謝が上がります

やっぱり基礎代謝が高いことが凄く重要な気がします。

ちなみにマサミマンは、筋肉太くしたくないのでそんなに早くないペースのピッチ走法です。

そーです。

有酸素運動だけでは筋肉はあまりつきません。

やはり筋トレもそれなりに必要っちゅー事です。

ホマレマンは筋トレをするつもりがないから筋肉をつけるためにあえて負荷をかけた走りをしとるっちゅー感じです。

女性で「んな事言ったって筋肉太くしたくないもん〜」って方は、スロトレ(スロートレーニング)なんかがオススメですよshine

筋肉は大事ッス。




そして2つ目。

ちゃんとご飯を食べていること。

特にカロリー制限はしてません。

ホマレマンのスタンスは、「お腹が空いたら食べる。」

これ、結構大切なことなんです。

体の飢餓状態を作っていません

そしてむやみには食べません。

間食も、お腹が空いてなければしません。

ちゃんとした食事をお腹が空いた時にしっかり食べるんです。

これもすごーく重要です。

カロリー計算や食事制限も大事なことだとは思います。

ただ、そうするとまずストレスが溜まります

反動でどか食いとか知らない間に間食してるって事になりかねません。

特に女子。

そして何より栄養が偏ったりするんですよね。

体を飢餓状態にするのはダイエットにはあまりよろしくありません

飢餓状態になると、なるべく体はカロリーを消費しないようにします

結果、脂肪を燃やさない代謝効率の悪い体になります。

内臓の働きも鈍ります。

食べて、内臓を働かして消化したりすることでもカロリーは消費されてるんですよー。

有名な話では、セロリを食べる➡️食べることがセロリのカロリーを上回る。です。




3つ目。

「週2のペース」

筋疲労を回復させるペースが自然と作られていたみたいですね。

効率よく筋肉がついて、燃焼効果も高まったみたいです。

筋疲労が回復しないうちにまた筋肉を疲労させれば、疲労の蓄積になり、慢性疲労を引き起こしたりします。

筋の疲労で柔軟性がなくなって血流が悪くなったり、うまく筋力が働かず、他の所に影響が出て、腰痛や肩こりを引き起こしたりする事もあります。

日頃のストレッチなどのケアもですが、筋肉を休息させるということも非常に大事な事なのですー

運動のし過ぎもあまり良いこととは言えないのです。




以上、大雑把に考えるとこんな感じで今回のサイズダウンにつながったのではないかと思ったりしております。

体重は測ってませんが、

だいたいお腹周り1cm減で脂肪1kg減と考えるみたいなので、3kg位は落ちてる計算になりますな。

やはり、継続は力なりですね〜

こっから3ヶ月以降に入るので、さらなる結果に期待!!

何が一番て、本人が結果も何も気にせずただマイペースにノンストレスにやっとる事が大きい気がしているマサミマンです。

ではでは、本日はここまで〜

お付き合いいただきありがとうございました〜happy01heart04





RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31