上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年4月15日 水曜日

外反母趾に対するテーピングと中敷での対応。刈谷市ライズボックス

高校時代の部活のTシャツを未だにパジャマで来てます。

とっくに透け透けです。

いいでんすぅ。

肌触りが。

ホマレです。

久しぶりです。

登場が。

以外と忙しかったです。

あ、新メニューができたので、どの導入システムをいろいろ作ってました。

はい。

では、参ります。

外反母趾の最終回です。

今日はテーピングの紹介です。

が、これはやっぱり動画が伝わりやすいので、動画を見てください。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

マラソンで痛い!外反母趾へのテーピング!

あ、手抜きではありません。

外反母趾への対策で重要なことはちゃんと伝えます。

この画像覚えてますか?



そーです。

外反母趾は親指が外反しますが、その前にこの親指の付け根の骨(第1中足骨)拡がることによって、親指の骨が外反するということをお伝えしました。

もちろん、その親指の付け根が拡がる原因もあります。

が、これまでの外反母趾治療の王道は親指と人差し指の間にスポンジなどの何かを挟むものでした。

が、これにはあまり意味がないですよ。

ということはお伝えしました。

で、重要なのは、外反母趾になる原因を排除するとういこと。

それらをこれまで紹介してきました。

今日、お伝えするのは、外反母趾の対策として、テーピング。

これは、さきほどの動画で確認してください。

意味合いは・・・・

①足のそれぞれのアーチを作り、

②拡がった第1中足骨を締め、

③不安定な第1中足骨の根元の関節を安定させるです。


テーピング以外の対応として、前回が筋トレをお伝えしました。

他には、インソール。

体重の載せる方向を正しい方向に導くのは、非常に重要です。

がしかし、いくら素晴らしいインソールがあっても、それを入れる箱が良くなくては意味がありませんね。

どんなに素晴らしい料理でも、弁当箱がただの紙パックでしたら台無しですもんね。

なので、もちろんシューズフィッティングも超重要です。

しかし、インソールで荷重方向を正しい方向に誘導したり、シューズフィッティングしたりの重要性はさんざんこれまでこのブログで書いてきました。

で、ここから今日一番伝えたいこと!

当院では、靴をいろいろ改造します。

魚の目や外反母趾などで困っていらっしゃる方が、仕事に関係で足に対する機能的にはひどい安全靴を履かないといけない場合や、中学生が通学で履くいわゆる白靴も足に良い靴はほとんどありません。

このように、その方の置かれた状況上、どうしても機能的に弱い靴を履かなければならない場合に靴の改造をしています。

で、今日は外反母趾に対する靴の改造。

いや、厳密には靴にではなく、中敷を改造します。

へ?

インソール?

いやいや、厳密にインソールとは、中敷につけるパーツの事をいいます。

少なくとも当院では。

で、今話してるのはパーツ自体を貼り付ける中敷のこと。

つまり、この中敷を改造します。

意味合いは、さっきもお話したとおり、外反母趾の対策で重要な物の一つに第1中足骨を締めることでした。

それを、靴でやろうと思うと足の型から取らないといけないので、10万円くらいかかります。

そんなお金はもったいないので、当院では中敷を作っちゃいます。

こんな感じ。



ようは、中敷の第1中足骨に当たる部分をのように拡げて、靴を履いた時にここの部分が締めれるようにします。

これ以外といいです。

しっかり第1中足骨を締めれますから、逆に外反母趾の親指ぼ出っ張ったとこの痛みはかなり減ります。

さて、外反母趾シリーズはこれにて、おしまい。

次回からは新シリーズです。

あ、そうそう先週末に自分の靴の師匠(僕が勝手にそう言ってます。)が豊橋でセミナーするので、そのお手伝いに行きました。

てか、僕がオファーしてんですが。

何より、何にも手伝いませんでした。

てか、手伝うことがなかったです。



この画像だと、チョット怖そうですが、実際は超面白くていー人です。

でもでも、やっぱり面白かったです。

話した内容は基本的なことで前にも聞いた事がありますが、同じ話でもこっちの聞くタイミングによって、新しい発見があるんですよねー。

ほんとに行って良かったです。

早く靴が作れるようになりたーーーーい!!

チャンチャン。



外反母趾治療の詳細ページはこちらから!




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31