上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年5月12日 火曜日

シンスプでもマラソン・ランニングで新記録!刈谷市ライズボックス

昨日、うちの猫をじゃれてたら、顔を引っかかれました。

悲しくなりました。

それまでは、喉鳴らしてあまあまだったのに。

ホマレです。

今日は嬉しい報告がクライアントさんからありました。

そのクライアントさんは先月に行われた石川県の「加賀温泉郷マラソン」のフルマラソンに参加され、半年前に記録したタイムよりを60分以上縮め、目標としていた3時間40分を見事に突破されました!

その記録はなんと「3:34:38」



この方は元々、シンスプリントの痛みに悩まされ、当院に来院されました。

カウンセリングの際に行なったシューズフィッティングで靴のサイズと機能の見直しを提案し、すぐそのとおりの靴を購入。

購入したのは、「アシックスGT-1000 2」

すでに「3」も出てましたが、一つ前のモデルをあえて購入していただきました。

横幅も若干大きかったので、いつものように中敷を少し改造しました。

で、トレーニングしてみると、痛みは軽減しました。

が、まだ、無くなりきるほどまでには至らなかったので、簡単な荷重の誘導を行い、身体の治療もやりました。

すると、それまでは痛みと怖さで出来なかった練習メニューをスイスイこなせるまでになり、気付いたら、その方の人生で最も練習出来るまでになりました。

シンスプリントの痛みはランニング中は、ほぼなくなるところまできました。

もちろん患部を押しての痛みはありますが。

この方の凄いとこは、練習日記を付けているところ。

わたくしも学生時代はつけてました。

それを、今やってくているんです。

自主的に。

なので、この方が治療に見えた際はまずこの練習日記を見せていただくことから始まります。

これが、本当に重要な情報になるんです。

人間は忘れる動物です。

特にわたくしはひどいもんです。

ホントにすぐに忘れます。

なので、やるべきことをポストイットに書いてパソコンに貼ります。

で、達成したら、そのポストイットを捨てるだけ。

あ、それましたね。

話が。

とにかく、この方の練習日記を見させていただくことで、その日の治療内容着目ポイントも変わってきたりするので、わたくしにとってもすっごくありがたい代物です。

で、いよいよ本番近くなり最後のメンテナンスの時に、今回は開催場所が遠いということもあり、後泊するということでした。

で、今回後泊の旅館はどうでした?

と聴くと。

なんと、あの「ノドグロ」の煮付けをメインとしたコース料理を2時間かけてじっくりゆっくり食べたというではありませんか!

とにかくとっても美味かったと言ってました。

遠出すると、そういう楽しみ方もあっていいなあ、と羨まし気持ちがいっぱいでした。

今回、この方で一番印象に残っていることは・・・・・

大会前日のノートから・・・。

「これまでの自分史上最強」

という自己暗示のような言葉。

それだけ、今までで最も練習出来たことが、その自信にも繋がっているのでしょうが、この感覚ってスポーツにおけるメンタルとしては非常に大事なことです。

まずは自分を信じること。

自分を肯定すること。

つまり否定しないこと。


これって、重要だと自分ですごく認識するようになりました。

人生においても一緒だ最近気付きました。

とにか~~~く!

今回この結果が出たことにクライアントさんと二人で喜んだついでに写真も撮っちゃいました!



という話でした!




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31