上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年5月18日 月曜日

足根管症候群の治療法!刈谷市ライズボックス

本気で「スカイラブハリケーン」の練習をしてました。

もち、下の役で。

何回、腹踏まれたか。

身も心も痛すぎて、思い出したくありません。

ホマレです。

今日から足根管症候群の治療になります。

まずは原因の時にお話した様に、ふくらはぎの硬さから。

これは、以前にも話しましたね。

とりあえずは直接ふくらはぎをマッサージ

おなじみのこれです。



そーです。

スプレー缶や空き瓶などで、グリグリです。

これも、なめてはいけません。

以外と効きます。

次になぜふくらはぎが硬くなるのか?

です。

これもいろいろありますが、大きな要因は背骨骨盤

これも以前、話しましたね。

そーです。

歩いたり、走ったりする時に地面から受ける衝撃を吸収するメインの場所が背骨と骨盤。

つまり、背骨と骨盤の機能が低下すれば、、、、

背骨と骨盤で衝撃を吸収することが難しくなり、その負担がふくらはぎにくることがあります。

その結果、ふくらはぎに疲労がたまり、硬くなる。

つまり、これに対応するには。

そー。

ストレッチポールです。



わたくしよくやってます。

走ってるから。

でも、すぐふくらはぎパンパンになるから。

でも、だいぶ減ってきました。

パンパンも。

で、今日はここからが重要。

人間の筋肉って、「筋膜」という膜で覆われています。

そして、この「筋膜」は他のいろんな組織と繋がっています。

違う筋肉はもちろん、骨や靭帯、腱や内臓などとも繋がっています。

これは、ふくらはぎの筋肉も同様です。

ふくらはぎの筋肉は、足根管の屋根を形成している「屈筋支帯」とくっついています。

と、ここまでは原因で書きました。

で、そのふくらはぎの筋膜や、それとつながっている屈筋支帯は皮膚とも繋がっているんです。

つまり、筋膜や屈筋支帯などの皮膚のすぐ奥の組織が硬くなると、皮膚までも硬くなるんです。

実際に硬い場所の筋肉の部分の皮膚が硬くなります。

また、慢性的に痛い場所は血流が低下することが多いので、その部分の皮膚も硬くなることが多いです。

調べ方はいたってシンプル

筋肉が硬いかもしれない場所、痛い場所の皮膚を触って、それと同じ逆側の部分の皮膚を触って、同時に皮膚を同じ方向に動かします。

これを今回の足根管症候群にあてはめると・・・

内くるぶしの後ろや下の部分の左右の皮膚の動きを比べてみてください。



けっこう、症状がない方と比べると、皮膚の動きが硬いところがありませんか?

で、動きが硬いのがわかったたら、あとは、皮膚をグリグリと動かすだけ。

でも、理想は皮膚の動きの硬い場所を中心に8方向に動かしてみましょう。



そうすると1番動きの硬い方向柔らかい方向があるはずです。

逆足と比べて、1番皮膚の動きが硬い方向と柔らかい方向がわかったら、あとは試すだけ。

まずは、皮膚の動きの一番硬い方向に皮膚を引っ張ってテーピングを貼った状態で走って(もしくは症状の出る状態をつくって)みましょう!

次は、逆に皮膚の動きの一番柔らかい方向に皮膚を引っ張ってテーピングを貼った状態で走って(もしくは症状のでる状態をつくって)みましょう!

で、どっちに皮膚を引っ張ったほうが症状がになりますか?

症状が楽になる皮膚の方向が見つかったら、日常生活でもその方向にテープを貼ったり自分で皮膚を症状に減る方向にマッサージします

そーです。

皮膚にも方向があり、マッサージが有効なんです! 


皮膚の動きって、ほんとに大事なんですよね。

皮膚の動きだけで医学書が出てるくらいですから。

とまあ、これまで、症状がある場所の近くに原因があることは少ないというようなブログの書き方をしたような気もしますので、ここでは、やっぱり患部も大事ですよ!

ということが言いたかったです!

はい!

参考動画。

⬇️⬇️⬇️

(自分で出来る!足根管症候群の治療法!)

(足のしびれや痛み!足根管症候群への簡単テーピング!)  





RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31