上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年5月28日 木曜日

足裏の痺れや痛みへのマッサージとテーピング!刈谷市ライズボックス

なんとあの「シティハンター」が復活するそうです!

やばいっす!

「冴羽獠」は当時、世界で一番カックイイと思っていた方です。

ホマレです。

今日も足根管症候群への対応です。

今回はセルフマッサージテーピングです。

まずはセルフマッサージ。

狙う場所はカカトの内側周囲。



以前もお話した様に、筋膜はいろんなとこで繋がっています。

このカカトの内側周辺の筋肉や靭帯などもこの筋膜を介して足根管と繋がっています。

つまり、このかかと周囲が硬くなれば、足根管の動きも悪くなり、足根管を圧迫してしまう可能性があるんです。

という事で、先ほど足の画像で⭕️でこ囲んである部分の押して痛いとこを押しまくりましょう。

あ、指で押すとすぐに疲れちゃうんで、マジックなどのキャップなどのの丸いとこで押すと楽ですよーー。

つぎーー。

カカトの動く方向をその人にとって良い方向を選ぶんです。

原因の時にもお話しましたが、カカトを後ろからみて、カカトが内側に倒れても、外側に倒れても足根管が狭くなるとお話しました。



で、人によってカカトが倒れる方向が内側の方が楽な人もいれば、外側に倒れた方が楽な人もいます。

つまり自分がカカトをどっちに倒して方が楽かを判断するんです。

足根管症候群の判断の時にも書きましたが、足根管症候群の方は、内くるぶしの後ろを軽くトントンと叩くと足の裏などに痛みや痺れが出る方(チネルサイン)がいます。

この時自分で、カカトが内側に倒す方向にテープを貼ってトントンした場合と、外側に倒した方向にテープを貼ってトントンした場合とで足裏に症状が出にくい方を探すんです。

症状が出にくいカカトを倒す方向が決まったら、その方向にテープを貼って走ってみましょう。



もし、足根管部をトントンして、足裏に症状が出ない方は、実際に走ってみるしかないです。

テープでカカトを内側に倒した時と、外側に倒して貼った時で走ってみて楽な方を選ぶ。

てな感じです。

でもやはり、この足根管症候群にはインソールがやっぱり効果的です。

テーピングももちろんいいです。

が、自分で毎日貼り替えるのは大変ですし、僕みたいにお肌の弱い方、さらにそもそも自分にそのテーピングが本当に合っているのか?

などなど様々な不安要素がテーピングにはあります。

それらをフルオーダーインソールは一挙に解決してくれるんですね。

当院のインソールは評価だけで約40〜50分かかります。

なぜそんなに時間がかかるか?

それは一人一人の個性を読み取るために、実際に歩いたり片足立ちをしてもらいながら、その人の一番良い荷重方向(体重の載せる方向)を探します。

つまり、細かくしっかりとその人の身体の特性を見抜いていきます。

そして、0,5ミリ単位で高さを評価していきます。

だーかーら!

こんなに評価に時間がかかってしまうんですねー。

しかし、そのしかっりと細く評価するということこそが最も重要であり、他店で作るフルオーダーインソールとの大きな違いです。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
フルオーダーインソールの詳細ページはココから



まあ、とにかくやってみましょう!

あーーーー。

先週末の土日で広島行ってきました!

大好きな先生の話を聞きに。

懇親会も含め、楽しすぎました。

往復、約13時間運転したかいがありました。

あ、愛知のレジェンドと交代しながら運転しました。

ホントに素晴らしい方です。

わたくしの憧れのセラピストの一人です。

そんな方との車内はもち楽しいに決まってます。

あ、でも行きはやばかったです。

宝塚の手前10キロで渋滞にはまった途端、急に口数が激減しました。

つまり、わたくしのお腹が悲鳴をあげ始めました。

冷や汗ダラダラになりながら、次のサービスエリアまで、必死に我慢しようとしました。

しかし大ピーク・小ピークが次々と押し寄せます。

で我慢に我慢を重ねること1時間。

渋滞が解消され、あと15分も車を走らせればサービスエリアです。

と、やや気を抜いた瞬間!

超スーパーピークが押し寄せてきました。

「ひっーーー!」

こ、降参。。。

で、あえなくインターを降りました。

近くのマックでトイレ借りました。

間違いなく今年最大の危機でした。

愛知のレジェンドの車も無事で良かったとです。

とにかく、セミナーは難しかったですが、講師の磯脇先生の哲学と総論を聞けた事がホントに楽しかったです。

懇親会も、二次会も、締めのラーメンも、どれも最高でした。

セミナーを開催してくれた代表の「チュナさん!」

講師の磯脇先生!

ホントにありがとうございました!



残りの4回が楽しみ過ぎます!

はい。

参考動画
⬇️⬇️⬇️
自分でできる簡単な足根管症候群の治療!  




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31