上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年6月17日 水曜日

歩くと痛いタコと魚の目!皮膚って何?東浦町・刈谷市ライズボックス

昨日は帰ってすぐに代表の試合を、情報全く入れずビデオで見ました。

勝てねーーーー。

悔しかったので、錦織くん見てスカッとしてました。

カメラにサインして、ウインクする日本人が出てきたんです。

マジ、スゲーーっす。

朝から「なでしこ」も勝ったので気分良いです。

ホマレです。

いよいよ今日から新シリーズです。

「フットケア」

です。

当院で行っているフットケアは外反母趾治療、巻き爪矯正、タコ・魚の目治療です。

このうち、外反母趾に関しては以前シリーズでお話しましたので、今回は割愛させていただきます。

その他の巻き爪・タコ・魚の目に関しては以前に若干ではありますが、話しました。

が、今回はガッツリ話します。

なんと言ってもシリーズですからね。

というわけで、このシリーズの前半はタコ・魚の目について。

後半は巻き爪についてお話します。

で、今日はたこ・魚の目を語る前に・・・

皮膚についてっ!

です。

そーです。

たこ・魚の目を語るには、皮膚を知らなくては語れません!!

です。

まず初回の今日。

「皮膚とは何ぞや?」

ということ。

皮膚は身体の状態を表す鏡とも言えます。

おおまかに分けて3つ。

①内臓状態

②精神状態

③生活環境


まずは①の内蔵状態から。

人間は内蔵に負担がかかると皮膚の変化をきたすことが多いです。

例えば・・・・・

肝臓・胆嚢・膵臓などに障害をきたすと「黄疸」と言って、皮膚が黄色がかったりします。

さらに浮腫んだりもします。

心臓や肺は悪くても浮腫んだりもしますね。

単純にお酒を飲みすぎて、脱水症状で肌がカサカサしたりもよくあります。

身体の異常で代謝が低下すれば、手足の肌は冷たくなったりもします。

なので、皮膚の色や質感でいろんな障害を疑ったりすることも出来ます。

つぎーーー。

精神状態です。

そーーです。

現代社会に大きく関与する「ストレス」です。

このストレスっちう奴は様々な症状をもたらすと言われています。

胃潰瘍。

十二指腸潰瘍。

円形成脱毛症。

更年期障害。


去年わたくしがなりました、空気嚥下症ストレス性喘息

などなど。

ストレスで、ホントに多くの症状を引き起こすと言われております。

で、肌もその1つ。

カサカサ、ザラザラ、ボロボロなど、まさにいろんな表現ができますが、確かにストレスの状態が肌に影響を及ぼすものと言われています。

わたくしアトピーです。

たしかにストレスとアトピーの状態とがある程度は関係してるのかなーー、という気はします。

最後に③生活環境

いつも、室内に居て、ほとんど太陽の光を浴びている人と、工事現場などで働いて常に太陽の日の光を浴びている人では肌が違います。

寒い土地の人と暑い土地の人では、肌が違います。

常に歩く人と、あまり歩かない人では、足裏の肌が違います。

よく歩くひとでも、舗装された路を歩く人と、舗装されてない路を歩く人でも足裏の質感は違います。

このように、人それぞれ置かれる生活環境の違いで肌の状態はかわってきます。

以上のように、皮膚はいろんな情報を教えてくれます。

毎日、自分の皮膚を比べてみるだけでも、結構違うもんですよ。

ちな、これ今日のわたくしの肌。

左腕。



まあ、状態は中の中くらいでしょうか。

あ、先週末に11年の付き合いになる方(みっちゃん)の家にお呼ばれして、料理をご馳走になってきました。

資格をとって最初に働いた整形外科時代のスタッフです。

年齢は10際以上の上なので、友達と言うにはおこがましいですが。

そのみっちゃんの子供である4姉妹の全員知ってます。

一番上の子はナースを岐阜で頑張ってます。

真ん中のうち1人は子育てに追われてます。

もう1人は美容師で念願のスタイリストになりました。

来月、お世話になります。

一番下の子は社会人になりました。

みんな本当にいい子です。

みんな、11年前から知ってます。

みんなスポーツなんかで、ケガしたらわたくしがみさしてもらってました。

そんな子達がわたくしの為にご飯作ってくれたり、お酒の氷を入れてくれたり、車で家まで送ってくれたり。

マジ泣きそうでした。

感無量です。

とまあ、今日はここまで。

はい。

参考動画。
⬇️⬇️⬇️
痛いタコと魚の目!皮膚ってなに?   


魚の目・タコ治療の詳細ページはこちらです!



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31