上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年7月2日 木曜日

フットケア!タコと魚の目!角質肥厚とは?東浦・刈谷ライズボックス

いやー。

きましたね〜。

ついにきちゃいましたね〜。

ついについーーに。

決勝です。

あ、なでしこです。

これで、前回のワールドカップ。

前回のオリンピック。

今回のワールドカップ。

と3大大会連続で決勝進出し、すべて相手はアメーーリカっ。

過去2大会で1勝1敗。

今大会は、ここまで盤石の試合運びとは言えませんが、わたくしとしては、勝つべくして勝ってきたと思ってます!

あ、ホマレです。

頑張れー!

ホマレ〜!

あ、澤穂希(さわ ほまれ)選手です。

ちな、同じ年です。

今日もいきます。

皮膚シリーズ。

今日は、角質肥厚について。

角質肥厚?

簡単に言えば、タコのこと。

この絵、覚えてます?

皮膚はおおまかに3層構造をしていると以前お話しました。

表面から順に・・・・

①表皮

②真皮

③皮下組織

で、第1層の表皮はさらに4層に分けられます。

しかも、手のひら足裏に限っては5層になっています。

その表皮の5層の1番浅い、表面に最も近い層のことを「角質層」と言います。

そうですっ!

一般的に言われる「角質」って、まさにこの表皮の1番浅い層の「角質層」のことを言ってるんです。!!

で、前回もお話しましたが、ある一定の場所に圧力がかかり続けたりすると、この角質層がその圧力から身体を守るために角質層がドンドン厚くなっていきます。

これが、「角質肥厚」です。

で、この角質肥厚は圧力がかかり続ける以外にも肥厚してしまう原因がけっこうあるんですぞっ!

  <角質肥厚の原因>

①機械的刺激

これは先ほど言った圧力が同じ場所にかかるという刺激が角質を増やすことです。

もうひとつわかりやすいのは「摩擦」です。

これも想像しやすいですが、大きい靴を履くことによって靴の中で足が動き、靴と足がこすれるという摩擦で角質が増殖します。

摩擦から身体を守っているんですな。

ツギーー。

②温熱刺激

熱くても、寒くてもその刺激で角質が肥厚します。

わかりやすいのは、寒冷刺激ですかね。

寒い場所にずっと住んでると、体内の体温を外に逃がさないようにするために角質を増殖させるんですね。 

つっぎ!

③化学的刺激

これは、酸・アルカリ・紫外線などの化学的な刺激です。

想像しやすいのは、酸性雨紫外線などから身体を守るために角質を増殖させます。

ラストーーー!

④病原微生物

これはいわゆる菌・ウイルスなどのこと。

そうです。

一般的なタコの角質とは、違います。

「イボ」ってやつが代表的ですかね。

ほとんどは外界からの感染です。

それは皮膚の角質層に着くんですが、その着いたウイルスや菌から身体を守るために角質が増殖します。

なので、イボの多くは一見タコに見える角質の増殖の中に存在します。

そしてそのイボがパッと見、魚の目にチョーー似ているものもあるので、分かりにくいんです。

これは、以前も話しましたが、イボの最終診断はDr.。

そうです。

お医者さんです。

と、角質が肥厚するのに、けっこうな原因があるんですねー。

まあ、やっぱりタコや魚の目は足の裏にできるんで、原因としては①の機械的刺激が多いですけどね。

でもでも、②〜④も頭にないと、仕事にはなりません。

なにせ、僕らフットケアセラピストの仕事はタコや魚の目を削って終わりではないですからねー。

そうです。

できてしまう原因を排除しないと、タコや魚の目なんかは2週間もあればす〜〜ぐにできちゃいますからねー。

はい。

今日はここまでじゃっ!

タコ説明詳細ページ

参考動画ぞよっ!
⬇️⬇️⬇️
フットケア!タコと魚の目!角質肥厚とは?

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に