上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年7月23日 木曜日

タコ・魚の目と間違えやすいイボって何?東海市・刈谷ライズボックス

終わりましたねー。

梅雨が。

入りましねー。

夏休み。

暑いですねー。

夏ですから。

とにかく飲みまくらんと。

ビールを。

あ、間違えました。

水です。

スポーツドリンクです。

ホマレです。

今日も皮膚についてです。

今回はイボについて。

当院にくるクライアントさんでも、意外と多いです。

魚の目だと思っていたものが、実はイボだったなんて事が。

イボは医学用語的には「疣贅」(ゆうぜい)と言います。

まあ、どーでもいいですが。

とにかーーく!

イボと魚の目・タコは間違えやすいんです。

では、まずイボとタコ・魚の目を違いを話す前にイボとはなんたるか!

です。

イボは皮膚の1番浅い層である表皮にできる「良性腫瘍」です。

「良性腫瘍」とは、身体に危害を及ばさないものです。

ただ、これが本当にホントにごく稀に悪性に変わることがあるので、あなどってはいけません。

なので、あまり放っておかない方がいいということです。

しかし、人間という動物は痛みがないと、緊急性を感じません。

つまり、このイボというやつは痛みある場合ない場合があるんです。

これが、またやっかいなんですよねー。

痛みがあれば緊急性は上がるので、「あー、どっかにいかんとな〜」というふうになります。

ですが、痛みがないと放っとかれることが多いので、症状が悪化する方も少なくありません。

ココで言う悪化とは、悪性に変わることもごく稀ですので、どちらかというと感染になります。

そうです。

うつるんです。

なぜ?

なぜなら、ほとんどのイボは「ウイルス」だからです。

イボは大きく分けて、「ウイルス性」「老人性」とに大別されます。

現在、イボになるウイルスの種類は60種類以上とも言われています。

まあイボに感染しても、身体に中にそのイボと戦うための「抗体」ができれば、イボを勝手にやっつけてくれます。

が、体調がすごく悪かったり、もともと免疫不全だったりすると、抗体が弱かったり、少なかったりするので、イボが増殖します。

なので、体調管理も一つの大きな要素になります。

で、重要なのが、イボとタコ・魚の目を見分けるポイント。

もちろん最終判断はお医者さんになりますが、見慣れてくると、「あー、これイボかもなー」っていうのがだんだん分かってきます。

ポイント①

明らかにそこには体重が乗らんでしょ。

ていう場所。

土踏まずや、指の底面の凹んでいるところ。



ポイント②

魚の目の芯が花が咲いたような状態になっている。

これは、よーく見ないとわかりませんが、見慣れるとけっこうわかります。

ポイント③

魚の目の芯らしきものが並んで存在する

しかも、微妙な位置関係で。

まあ、この2つは下記動画のほうが、わかりやすいです。
⬇️⬇️⬇️
魚の目?それイボ(いぼ・疣贅)かもよ!


さらーーに。

やっかいなことに、もともと魚の目だったものが、途中でイボになってしまうパターン。

これも、ごく稀にあります。

最初は、お医者さんに魚の目だと診断してもらって、当院で魚の目の治療していたら、ある時突然、イボっぽく変化するんです。

これは怪しい。

と思って、おう1回お医者さんにみてもらったら、やっぱりイボになってる。

これは、たまたま、魚の目だったところにイボのウイルスが感染してしまったことによってできてしまったもの。

非常にまれですが、こういうことも頭に入れたうえで、魚の目の治療をしております。

やっぱり、怪しいと思ったらお医者さんに見てもらうのが、1番ですね。

だって、魚の目とイボの治療法はぜんぜん違うし、何より、イボは僕らでは対応できないですから〜。

とまあ、今日はここまでよ〜。


参考動画➡️➡️➡️タコ・魚の目と間違えやすいイボって何?



タコ・魚の目詳細ページはココから



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31