上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年8月 6日 木曜日

歩くと痛い巻き爪の治療!爪の役割!⭐安城市・刈谷市ライズボックス

始まりましたねー。

甲子園。

この暑い中。

東京では、35度以上の日の連続記録更新中です。

もちろん、全国どこでも暑いです。

先日、北海道の帯広でなんと34度!

北海道ですよ!

北の大地ですよ!

これじゃ、暑さから逃れる為に北海道行ってもあまり、避暑にならないか?

いやいや、そんな事はありません。

気温は高くても、湿度は低いですから!

海鮮も美味し〜〜。

ですから。

わたくし、肉より魚派です。

飛行機の中で、CAさんに「フィッシュ or チキン ?」

て聞かれたいです。

「フィッシュ プリーズ!」

です。

ホマレです。

未だに海外に行った事ありません。

今日も行きます。

フットケア!

今日は爪の役割について。

です。

まずは、爪とはなんぞやです。

爪は皮膚も浅い層にある「角質」が変形して硬くなったもの。

ケラチンという皮膚と同様の組織。

形は人それぞれですが、基本的には前後・左右に湾曲しています。

なぜ、湾曲したかは、きっと進化の過程にその秘密が隠されている事でしょう。

たぶん、その方が物を掴みやすい

役割としては、、、

①指先の保護

指先は非常に繊細かつ小さい骨でなりたっています。

そして、繊細かつ小さい骨でなりっている指先は、外界からの衝撃に弱いということも言えます。

なぜなら、指先だから・・・

手よりも足の方が伝わりやすいですかね。

足の小指や親指を机の角でぶつけた事のない人はほとんどいないでしょう。

そうです、このぶつけてしまった時に、もしも爪がなかったら・・・

もっと簡単に小さな骨は折れますし、怪我をすれば、そのぶん指先の感覚は鈍ります。

爪があるからこそ、小さな骨は折れにくいし、皮膚や神経を含めた他の大事な組織が傷つきにくくなっているんですねー。

もちろん、外界からの衝撃を受ければ、爪自体は怪我しますがね。

でも、骨折よりはマシですからね。

たとえ、この小さな骨が骨折したとしても、この爪は添え木の役割をしてくれるんですよねー。

だから折れた骨ががっつりズレていることがなければ、爪の添え木効果があるぶん、そんなにしっかり固定する必要がなくなるんですよねー。

つぎーー。

②力の支点

これも、爪の役割としては超重要ですねー。

先ほどから爪の下にある骨は小さいと言っておりますね。

これは指先に圧力がかかった時にもし指先の骨が大きかったら、逆にその圧力を受け止めるのに邪魔をしてしまうんですよね。

だから、指先の骨は小さいんです。

でもでも、より大きな力が加わった時に爪があるおかげで、その圧力に対して爪がの役割をはたしてくれるんですよね。

だから、重い荷物も持てるし、早く走ることができあます。

突然ですが、足の親指などの爪が剥がれたことはありますか?

わたくし、何回も剥がれています。

サッカーの現役時代は。

サッカーやってる方はきっと多くの方が爪を剥がしてしまします。

つまり、サッカーしてると、足を踏まれます。

踏まれる多くは親指です。

痛いなあと思って試合後スパイクと靴下を脱ぐと親指の爪の下が真っ黒



爪下血腫というやつです。

この方は軽く親指を踏まれ、少し爪が剥がれ、またその後に人差し指を踏まれた方です。

人差し指は爪の下が真っ黒です。

つまり、爪と皮膚の間で内出血を越しているんです。

あんまり、ひどいとお医者さんに行って、その血を抜いてもらうんですが、ほとんどの方は放置だと思います。

わたくしもそうでした。

そのまま時が流れ、2〜3ヶ月もすると、爪が死んで皮膚から浮いてポロっと取れます。

取れるのは別にいいんですが、その後は親指に爪がないので、なんだか走りにくいんですよねー。

そうです。

親指の爪がないことによって、地面からの圧力をうまく受け取ることができないので、力の支点とならずに走りにくいんですよね。

他に例えるなら、深爪ですかね。

わたくし仕事上、手の爪は超深爪です。

白いとこは基本ありません。

ほんとはあまり良くないことなんですが、爪があるとクライアントさんを触る時に当たっちゃうんですよね。

だから、爪は1週間に1〜2回切ります。

でも、切りたては爪が短いので、なんだか物が掴みにくいし、字を書いていても何だか書きにくいですよね。

もともと筆圧強いもんですから。

てな、感じですかねー。

今日はここまで!


参考動画➡️➡️➡️歩くと痛い巻き爪の治療!爪の役割!


巻き爪詳細ページはココから


RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️

0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31