上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年8月17日 月曜日

歩くと痛い巻き爪の治療!爪の変形!⭐東海市・刈谷市ライズボックス

終わりましたねー。

お盆休み。

まだまだ暑いですが。

おとついは、盆休みの最終日に教え子とご飯に行きましたー。

この2人に出会ったのは、当時彼女たちが中学生の時。

それが、いまや1人は作業療法士。

もう1人は看護師の学生。



もうね。

泣けてきますね。

あんなにチンチクリンだった中学生の2人がこんなに大きくなって、しかも医療系の道に進んで。

さらに、この2人から「呑みに行こ〜。」って誘ってくれる。

嬉しすぎます。

たまらんです。

というわけで、涙をこらえながら美味しいお酒をいただきましたー。

ホマレです。

今日もいきます。

フットケア。

巻き爪編。

本日は爪の変形について。

これも巻き爪を治療する上で、必ず知っておかなければならない知識の一つです。

なぜなら、我々では対応できず、お医者さんにみてもらわないといけないものもありますからねー。

特に注意しないといけないのは感染症

あやしいと思ったらら、迷わず皮膚科に行ってくださいと言います。

では、まいりまーーす。

①匙状爪(さじじょうつめ)

スプーンのように爪の先が上向きになり、爪の中央部分が凹んだ状態。

生まれつきは非常に少ない。

生後1〜4歳で見られることもあるが、これは病的ではないです。

匙状爪になる疾患としては、鉄欠乏性貧血やバセドウ病などです。

10本の全ての指でこの変形が見られると、怪しいかなということになります。

いっぽう、我々が対応できるほとんどのものは、でかい靴を履いているか、踏ん張り癖があることで匙状爪になっている方です。

②鉤弯爪(こうわんつめ)

爪自体が分厚くなり、爪の変色鉤型の変形が見られる。

親指に多く発生します。

遺伝的に思春期に症状が出現することもあります。

熱傷・凍傷・骨折・挫傷の後にこの変形が起きることも。

鉤弯爪となる疾患としては、乾癬・爪白癬(これらはいわゆる水虫などの感染症)・カンジタ症(感染症)があります。

そして我々が対応できるものは・・・

先細の靴を履いている人、でかい靴を履いている人、踏ん張り癖のある方、深爪傾向の人などで鉤弯爪になっている方です。

③肥厚爪(ひこうつめ)

爪自体が異常に分厚くなり、爪の成長が極めて遅くなった状態です。

高齢者などが生理的になることが度々あります。

いわゆる老化現象というものです。

なので、薄く削っても、しばらくすればまた爪が厚くなってきますので、完治することはできませんが、管理することはできます。

疾患としては、動脈硬化・爪白癬・カンジタ症の人がなりやすいと言われてます。

我々が対応できるのは・・・

先細の靴をはいてい人、でかい靴を履いている人、踏ん張り癖のあることで肥厚爪になっている方です。

これらの方の多くは親指や人差し指に肥厚爪が発生します。

つまり、圧迫を受けやすい爪ですな。

④陥入爪(かんにゅうそう)

爪自体は爪のレールに食い込み、その部分で炎症や化膿を起こしている状態。

疾患としては、脚の循環障害・糖尿病・爪白癬があります。

指自体を爪の上から踏まれた時にの後にこのような状態になることもあります。

我々が対応できるものの原因としては・・・

急激な体重増加、妊婦さん、長時間の立ち仕事をされている方、先細の靴を履かれる方、でかい靴を履く方、深爪の方などです。

⑤巻き爪(まきづめ)

これが、いわゆる巻き爪です。

爪が巻いているだけで炎症や化膿は起こしていない状態です。

つまり、痛くないということです。

そうです。

陥入爪との違いは痛いか痛くないかです。

爪の巻き具合がきつくても、痛くなければ巻き爪です。

遺伝に関しては、まだはっきりわかっていません。

疾患は、脚の循環障害、糖尿病、爪白癬などがあります。

指を爪の上から踏まれたあとに起こることも。

我々が対応できるものの原因としては・・・

陥入爪と一緒です。

ここで重要なことは!

結局、巻き爪も陥入爪も爪の変形の一種だということ。

上記の①〜⑤が合併することがあるということ!

匙状爪と陥入爪が合併したり、鉤弯爪と巻き爪が合併したり。

そうすると、非常に厄介です。

とにかく、これらに対して我々が対応できるものには、シューズフィッティングをして、インソールをいれて、定期的に爪のケアをする。

これを徹底することで、病的なものや、生理的なものでない限りは改善していきます。

ということで、今日はここまで!


巻き爪詳細ページはココから!



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31