上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年8月26日 水曜日

痛い巻き爪の病的原因!フットケア⭐︎豊明市・刈谷市ライズボックス

先週末ー。

わざわざ大阪から友人が遊びに来てくれました〜。

同じ資格の先生です。

どこで知り合ったかは、覚えてません。

きっと、東京か大阪か富山か・・・

お互いいろいろと飛び回ってますので・・・

とにかーーく!

昼に大府駅について、ほまれ接骨院を少し見たあと、RISEBOXに来てくれました!

そっからまー、あーでもない、こーでもないと仕事の話をお互いにぶつけましたー。

きっと。

で、あっちゅうまに3時間くらいすぎて、そっからまたセラピスト仲間のちっさいおっさんが合流。

しかしこの日はただの疲れか、ただの風邪か、ただ眠いだけなのか・・・

とにかくもの静かでした。

大丈夫かっ!

ま、たまにはそんな日があってもいいですわな。

ホマレです。

今日は巻き爪の病的原因について。

大まかに分けて、巻き爪になるためには「外」からの原因と「内」からの原因tがある。

「外」からとは、深爪や爪の切り方、大きい靴、指先を踏まれるなど、爪に対して外界からの刺激によって巻き爪になってしまうものである。

「内」からとは、先天性や後天性の内科疾患により、爪が変形してしまうこと。

この両者の大きな違いは「外」からの原因の場合は全ての爪に変化が現れないことが多いということ。

足の親指だけの巻き爪や、親指と人差し指・中指だけが巻き爪など。

逆に「内」からの原因は手を含めたほとんど全ての爪が巻き爪などの変形を起こすことが多いです。

さらに「内」からの原因の場合は足より手の方が、爪の変形が顕著となることが多いです。

しかし例外もあって、手よりも足の方が爪の変形が強くでる場合もあります。

それは、脚の循環障害によるもの。

わかりやすく言えば、脚の血の流れが悪くなるということですな。

動脈硬化・糖尿病・下肢静脈瘤などです。

そして、爪の変形に大きな影響をうけるのが、爪の成長速度です。

甲状腺機能亢進症・先天性心疾患・パーキンソン病などは、爪の成長速度を早くすると言われています。

あと、病的ではないですが、妊娠中も爪の成長速度を早くすると言われています。

逆に爪の成長速度を遅くするのは、甲状腺機能低下症・腎障害・半身麻痺・糖尿病・栄養失調などです。

つまーーり。

まず、巻き爪などの爪の変形でお悩みの方がいたら、その変形している爪だけでなく、手足を含めた全ての爪を見てみましょう!

ということ。

です。

手足の全ての爪はおかしいと思ったら、まずはお医者さんですね。

そう、内科さんです。

あとは、お医者さんの指示を仰げばよいです。

もちろん単なる、巻き爪や陥入爪であれば、当院で対応できます。

以前にもお話ししましたが、巻き爪や陥入爪と匙状爪や鉤弯爪・肥厚爪などが合併することもあるので、注意が必要です。

実際にこのように爪の変形を持った状態で来院されるクライアントさんは結構多いです。

さらに、ほとんどの方は痛みが出て、日常生活に影響を及ぼすくらいの痛みになってから来院する方が多いです。

まだ、爪の変形具合が軽い状態で痛みが出てる方はむしろラッキーです。

つまり、強度に変形していても、あまり痛みを感じない方もいるということ。

そういう方は、強い痛みが出た時はすでに変形がだいぶ進んでしまっている。

もちろん、変形が強くて痛みが出ている方の方が、治療期間が長引きます。

逆に、変形具合が軽い状態で痛みがある方のほうが、治療期間は短いです。

まあ、理想は痛みが対してなくても、「あれ、自分の爪、ちょっと形がおかしくね?」

と気づいた時点でフットケア専門店や医療機関に行くことが望ましいですね。

「内」からの原因にしても、「外」からの原因にしても、必ずそうなってしまった理由がありますからねー。

何事も原因や理由が分からないと対処できないですからねー。

そして、早めに対処すれば悪化することを防げるので、結果、治療期間も短くなりますからね〜。

ということで。

今日はここまで!

巻き爪詳細ページはココから!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に