上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年10月3日 土曜日

運動会!子供靴で足が痛い!安城市・刈谷市ライズボックス

勝ったね〜。

吠えたね〜。

泡吹いたね〜。

昨日の夜は親友とスポーツバーで、ラグビーW杯。

日本対サモア。

負ければ予選敗退。

前半終わって、20−0。

こんなスコア誰が予想できたでしょうか。

結果も26−5。

完勝。

ラグビーは実力が結果に直結するシビアなスポーツ。

だから、24年間でたった1勝しかできなかった。

でもでも、今大会だけで、もう2勝。

間違いなく本物です。

その後は家に帰って、イングランド対オーストラリア。

まさかのイングランドが負け。

大会史上初の開催国の予選敗退。

テレビで見てても、もちろんプレーは見ますが、どーしてもスパイクに目がいってしまいます。

そう、職業病。

そんなこんなで。

今日は子供靴の話。

先日、5歳の女の子が母親とおばあちゃんと来院。

訴えはAという靴を履いて走ると脚・足が痛くて、泣きながら寝る。

寝るまで、1時間以上お母さんは幼娘の脚をさすってやるしかできない。

Bという靴を履くとスポスポ靴がすぐ抜ける。

3日後は運動会なのに・・・

AもBも同じ15㎝なのに・・・

どうして・・・

確かに両方に靴のサイズ表記は「15.0㎝」

で、中敷を取り出して比べてみると、何と20㎜も違う。

そうです。

つまり、2㎝です。

Aの靴は彼女の実寸より5㎜小さい

そりゃ、痛くなるわな・・・

Bの靴は実寸より15㎜もでかい

しかも、調整はマジックテープではなく、調節のできないゴム紐。

そりゃ、抜けるわな。

あんまり痛いので、近くの接骨院で、本人お気に入りの5㎜小さいAの靴にインソールを作ってもらったとのこと。

でも、痛みは変わらない・・・・

まぁ、ことのつまりは単純にサイズが合ってなかった。

さらに言うなら、この子の足の形はこんな感じ。

なかなか個性的に足の形です。

踵は非常に小さく、指が扇状に広がっている。

実際にウィズ(足囲)を測ってみると、「4E」

なかなかでかいです。

もちろんどの年代でも靴の機能性は重要です。

で、早速うちに来たその足で、カカトと土踏まずのしっかりした靴を紹介して買ってきてもらいました。

もちろんメジャーを渡して。

で、買ってきてもらったのが、この靴。

アシックスのスクスクシリーズ

ベルクロ(マジックテープ)は2本のタイプで!

こういう子は基本ワイドタイプに靴を履いてもらいますが、そうすると当然踵周りもでかくなるので、靴の中で踵がユルユルに。

なので、縦幅と横幅を合わした靴を買ってきてもらって、そこに中敷を改造して、踵が靴の中で遊ばないようにしました。

一見、めちゃくちゃ変な形の中敷ですな。

土踏まず〜踵にかけて、非常に幅広く中敷を作ってあります。

でも、いいんです。

これがまた。

なぜ良いと分かったか・・・

今日、仕事が午前中で終わったので、いつものように靴の市場調査。

行き先はいつもの「イオン東浦店」。

まずは、スポーツオーソリティーに行って、各種スポーツの靴を見て、勝手にメジャーを取り出し中敷の捨て寸を測る。

で、その後、キッズ共和国に行って、子供靴を見る。

ここは、品数がなかなか豊富なので、大変勉強になります。

最後に2階に行って「ASBEE」へ。

そこで、タウンシューズを見ていたら・・・

先日来てくれたその子供と母親とおばあちゃんにいきなり声を掛けられました。

運動会が痛みなく走れた!!

とのこと。

思わず、絶叫しそうになりました。

しかし、わたくしこれでも大人。

押さえました。

こういうのは、本当に嬉しいですね〜。

やってて良かったと心から思える瞬間です。

これからも、こんな感動を与え、与えられるように精進しようと誓った1日でした。

あ、この週末は12年前のバイト時代の仲間との再会。

年に1回は合うメンバーもいれば、12年振りに合う方も。

ただのバイトですが、わたくしにとってはされどバイト。

飲食店でしたが、自分にとっては非常に良い社会経験ができた場所でした。

毎月、100時間以上働いてました。

必死でした。

でもでも、楽しすぎました。

バイトと専門学生の両立。

バイトで繋がった仲間が、やめて12年も継続して会食をする。

本当に最高に仲間に恵まれていると思います。

もちろん、それは現在進行形。

今後も人との出会いを大切に生きてゆこう!

靴詳細ページはココ!!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に