上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年10月 6日 火曜日

片足だけの外反母趾に靴でも対応!知立市・刈谷市ライズボックス

さぁ、やってまいりました。

プロ野球セリーグレギュラーシーズン最終戦。

クライマックスシリーズ進出をかけた広島東洋カープ。

かたや、プロ野球史上初となる、中日ドラゴンズ山本昌投手の50歳での先発投手での登板。

まあ、一人の打者にしか投げないようですが・・・

名古屋育ちのわたくしは、かつてはドラゴンズを愛してやみませんでした。

今は・・・

そこまで・・・

どっちかっていうと、個人的に応援してる選手が何人かいます。

とにかーーく。

山本昌投手にも勝ってほしいけど、マサミマンの応戦する広島東洋カープにも、CS進出してほしい。

まあ、明日で決まります。

久しぶりにプロ野球が少し楽しみです。

個人的には、最近、10年前から大好きなラグビーの人気がW杯のおかげで上がってきたことが嬉しんですが。

まあ、いいです。

どっちにしても、見る専門ですから!

今日は外反母趾の方の報告。

この方は40代の男性。

悩みは右足だけ外反母趾変形があり、痛いとのこと。



以前のも、このような方が見えて、ウェーブライダー 18 ワイドを勧めました。

という話をしました。

しかし、今回の方は、基本仕事はビジネスシューズで歩きまくり、走っている時より、ビジネスシューズを履く仕事中の方が痛いとのこと。

で、もともと履いていた、ビジネスシューズを確認させてもらいました。

サイズは・・・

この方は靴を選ぶ時、右足の拡い横幅を合わせるので縦は実寸よりも30㎜も大きく、仕事で歩きまくり靴がいつも1年もたないので5〜6千円の安い靴を履いているとのこと。

当然ヒールカウンター(かかとの補強)シャンク(土踏まずの補強)ふにゃふにゃでした。

これでは、まず靴の中で足が動きまくり、靴自体が弱いので、足にすっごい負担がかかってしまう。

結果、足にとっては悪循環で、このままこういう靴を履いていると、外反母趾が治らないばかりか、よりひどくなってしまう。

本来、外反母趾の方は指の付け根はもちろん拡いんですが、その手前の踵〜足部の中央部分までは、そんなに拡くありません。

つまり、外反母趾で指の付け根の部分に靴を合わせると、それより後ろの部分が靴よりも足が小さいということになります。

この辺をこれまでもインソールのベースでいろいろ改造してきました。

でもでも、理想はやっぱり足の形と靴の形がピッタリ合うこと。

そうしないと、結局靴の中で、足は動こうとしますからね〜。

で、いつもお願いしている、「パラマウント・ワーカーズ」さんにお願い。

右足の靴だけ、指の付け根部分だけを拡くしてもらって、それより後ろの部分は細いままに。

なんていうワガママな注文を聞いてくださいます。

こんな感じ。



わかります?

画像じゃあ分かりにくいですよねー。

右足用靴の親指と小指の付け根部分だけが、左足用靴に比べて拡がっているのが!

これで、外反母趾の右足が、靴の中で動くことはありませんね!

もーね。

ありがたいですね〜。

やっぱり、この方が、インソールの効果も出しやすいデスからね〜。

まあ、いろんな方がみえます。

それぞれ、訴える症状も違えば、足の形もそれぞれ違いますからね。

だから、興味深いし、勉強にもなるんですけどね!

あ、昨日はほまれ接骨院で月に1回のナイトセミナーでした。

時間は22時から24時。

昨日は一宮という、なかなか遠い場所から、鍼灸師の友人が話をしに来てくれました。

タイトルは私の見方。

だったかな・・・

まあ、そんな感じ。

東洋医学から発展した鍼灸師の先生の話は本当に面白かったです。

東洋医学は以前ほんの少しだけかじったことがあったので、より面白かった。

木・火・土・金・水。

その中でも、水と火の関係。

そして、陰と陽の関係。

脈診などなど・・・

いろいろ考えさせられたし、まだまだやれることがありすぎるっ!

ていう思いです!

やっぱり目は大事だなぁ。



んじゃバっ!!



靴詳細ページはココから!!



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31