野村誉スタッフブログ

2017年3月 3日 金曜日

靴にも寿命?ふくらはぎやモモの痛みに影響!?刈谷市ライズボックス

ホマレです。

今日はジムランナーの方の話です。

ジムランナーとは、ランニングのほとんど、または全てをジムのトレッドミル(ランニングマシーン)で行っている方のこと。

あ、わたくしが勝手につけたネーミングですが。

なにか!

この方の50歳代の男性で、ランニング歴は約10年。

週2回のジム通いで、ジムでのメニューは1時間を全身まんべんなく筋トレして、最後にランニング1時間だそうです。

今回の悩みは、1ヶ月位前まら、トレッドミルで走ってるとだいたい20分弱くらいで、両方のふくらはぎとモモがパンパンになってきて走れなくなってしまう。

これを何とかしたい!!

ということで、当院の門を叩きました。

あ、門はないです。

自動ドアです。

で、この方が現在履いている靴は「asics GT-2000  2 レディスワイド 24.0」

この靴を約3年履いているとのこと。

こちらです。



見ての通りめっちゃ綺麗です。

外では一切走ってないからですね。

さらにアスファルトやコンクリートの上を走っていないので、ソールも全然削れてません。

ここからは、まあいつものように採寸に入ります。

で、実際にサイズを測ってみると。。。。

なんてことでしょう!!!

何とサイズはバッチリピッタリ。

縦横ともに。

いわゆる理想のサイズで履いているではありませんか!

ここまでジャストサイズを惜しげもなく履けてる人なんて、当院ライズボックスがはじまって約500人が来られましたが、この方で2人目です。

さらに、この「asics GT-2000  2 」は非常に良い靴。

この第2世代まではカウンター(踵部の補強材)もシャンク(土踏まずの補強材)も非常にしっかりしています。(第3世代からはカウンターがやや弱くなってます)

じゃあ、この方にとって何がいかんのでしょうか。

確かにこのasics GT-2000  2 はソールの内側後方のみに「Duo Max」という硬い素材が入っていて、荷重方向にクセがあります。

でも、このクライアントさんがそのクセにまでもびったりはまっているんです。

ということで、お持ちいただいた靴をしっかり見て、手で触って確認しました。

で、ついに発見しました。

問題は使用年数でした。

3年も使用していればどこかはへたってきます。

そう、見た目はすっごい綺麗でもね。

カウンターはまだしっかりしてました。

しかーーーーしっ!

シャンクが。。。

クニャクニャ。。。

シャンク判断 参考動画

そうです、この靴のシャンクはもともと非常に強固にできています。

しかし、3年という使用年月がシャンクの経年劣化を招き、その結果クニャクニャにしてしまいました。

このシャンクの役割は足が地面に着いた時に足がグラつかないようにするもの。

で、もともとしっかりしていたシャンクがクニャクニャになると、足が支えられなくなり、その代償としてこの方の場合はふくらはぎとモモの筋肉を頑張っていたのでしょう。

まあ、ここまではあくまで仮説・想像・妄想です。

じゃあ、本当にそうだったのか試してみましょう。

ということで、この方が持ってきてくれた靴にシャンクの変わりとなる、カーボンを入れて、当院にあるトレッドミルで20分走ってもらいました。

で、結果は。。。。

20分ではパンパンになりませんでした。

これは成功。

が、アキレス腱が痛くなりました。

完全なる失敗談ですね。

靴の中をよく見ると、失敗の理由がわかりました。

カーボンが前にずれている。。。

で、蹴り出しが硬くなり、アキレス健に負担がかかり痛くなったんですね。

いやー。

人間は本当に正直な体をしています。

身に染みました。

ということで、カーボンがずれないようにしっかり止めてお渡ししました。

シャンク改造 参考動画

あとは、ジムでいつものようにみんと分からんですね。

ここで今回のポイント!!

見た目が綺麗でも、靴のへたりはソールの削れ具合だけではありません! カウンター・シャンクの硬さをしっかり手で判断しましょう!

つーまーり。

見た目のみにとらわれるな!

です。

オフィシャルサイト フィッティングページ


RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝







このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30