上がる!RISEBOXスタッフブログ

2018年1月17日 水曜日

シンスプリントのバスケ女子にはコレ!刈谷市・豊明市ライズボックス

ホマレです。

もう1月も半ばですね。

お正月気分はとっくに抜けております。

が、初詣は先日行きました。

いつもの豊川稲荷へ。

豊川稲荷は全国でも珍しい寺系のお稲荷さん。

お稲荷さんなので、商売繁盛に縁があるという事で。

わたくしこの世に生を受けまして39年。

多分1年も豊川稲荷への初詣を欠かしたことはありません。

多分。。。

わたくしの実家も商売をやっておりますので、毎年の恒例行事として、当たり前のようにいっておりました。

なので、年明けの1月のうちに豊川稲荷に行かないとなんだか落ち着きません。

ということで、まずは本殿で、お参り。


さらにそのすぐ横でおみくじ。

そして狐さんがとってもいっぱいいるところにお参り & ノボリを立てて。



最後に門前の稲荷寿司をお土産に(ここがいなり寿司の元祖という説も)。

一般的に有名な店の隣の店であえて買います。



ここにはワサビ稲荷があるから。

最近ワサビにはまっております。

と。。。

そろそろ本題に。

今日はシンスプリントに苦しむバスケット女子のお話。

もう1年以上前から両足ともシンスプリンとで痛いとのこと。

さらに4年前から膝の成長痛の1つオスグットを両足とも持っている筋金入り。

が、当院に来たの元々の目的は巻き爪治療が目的できました。

で、いろいろ過去の痛み歴を聞いてるうちに。。。

あれよあれよと、出てくる出てくる。

今はバスケ中巻き爪・両足のシンスプリンと・両足のオスグット。

と痛いところだらけ。

とにかくまずは巻き爪の治療とシューズフィッティング。

やはりバッシュはでかいの履いてましたわ。

縦幅も。

横幅も。

さらに膣踏まずの補強材も弱いシューズで。

インソールを作るにしても、まずはバッシュを変えないと。

ということで、今回選んだのは当院ではおなじみのこちら。

アシックス ゲルフェアリー8



このシューズは3作目から知ってますが、安定素晴らしさ。

ヒールカウンター(踵の補強材)もシャンク(土踏まずの補強材)もしっかりしており、何よりレディース限定の「E」幅で細め仕様。

素晴らしい!!

の一言。

ランニングシューズなどは新作でモデルチェンジをして機能低下をする残念なものがけっこうあったりもしますが、この靴は新作を出してもデザインのマイナーチェンジをするだけで、肝心の内装である機能的な部分は非常に素晴らしい出来栄えです。

足が大きくない男性にも広く薦めています。

さあ、ここからインソールいくか。

と、その前に本当にインソールの効果があるのか。

ということを立証するために、インソールの評価で行うテーピングを貼った状態で練習をしてもらったところ痛みの軽減がみられたので、インソールを作ることになりました。

このインソールの効果を実際にテーピングで実感していただくことが非常に大事なんですね。

まあ、模擬インソールみたいな。

ということで、もちろんインソールも作りました。

あとは、自分で行うホームエクササイズを指導して。

と、今日はここまで。


インソール詳細ページへGO!


RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28