上がる!RISEBOXスタッフブログ

2019年7月17日 水曜日

分厚くなった足の爪。夏なのに恥ずかしくてサンダルが履けない!

ホマレです。

もうすぐ梅雨明けですね。

だいぶ暑くなって来ましたもんね。

梅雨が開けると。。。

いよいよ夏到来!!

いろんな意味で身も心も開放的になる季節ですよね。

そう足元も開放的になりたい。

女性は特に可愛くてお洒落なサンダルが履きたい!

今年はスポーティータイプのサンダルが流行りのようですね。

が、しかし。。。。

このような爪の持ち主の方は。。。。



人に見られるのが恥ずかしくて、サンダルが履けない。

もう何年も前から、理由は分からないけど、爪が分厚くなって、夏のサンダルなんて、とっくに諦めてる。

なんて方が少なくありません。

実際に1年通して、このようなお客さんが後を絶ちませんが、特に、この夏時期は増えますね。

諦めていても、やっぱり周りの目を気にせずにサンダルを履きたいですもんね。

ということで、今日はこの爪が分厚くなった状態(肥厚爪)を解説!!

まずは種類なんですが、大きく分けてこの肥厚爪は2つ。

老化であるかどうか。

病的であるかどうか。

全ての人では無いですが、人は年をとると、爪が肥厚していく場合があります。

そう、髪が抜けたり、白髪になったりと同じように。

他は糖尿病などの病気がある場合も、このような肥厚爪になる場合があります。

もちろん、これも全ての方に当てはまるわけではありません。

そして、当院に来られる多くの方は、上記2つに該当しません。

上記2つに該当しなくても、肥厚爪にはなります。

その原因は。。。

① 爪に物を落とす、または爪をどこがにぶつけることで、直接爪に強く衝撃が加わった場合は、その修復過程で肥厚爪になることもあります。

②合っていない靴を履くことで、爪に負荷がかかり爪が肥厚していくもの。

上記2つの原因で当院に来られた場合は、私が対応します。

対処方法は。。。。

① まずはぶ厚くなった爪を、ある程度薄く削り、根元から爪が生えて来やすい環境を作る。

② 爪周りに溜まったゴミをクリーニングすることで、爪が伸びやすい環境を作る。

③ 合っていない靴であれば、靴を改善する。

これを時間をかけて丁寧にしていくこと改善していきます。

はい。

今日はここまでっ!

RISE BOX(ライズボックス)
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-57-7110

治療受付時間  火・水・金 13:00~20:30
                          土      9:00~12:00
        定休日 : 月・木・日・祝

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31