上がる!RISEBOXスタッフブログ

2020年7月13日 月曜日

片方だけ足の親指の付け根が痛い?片側外反母趾にも靴で対応!

ホマレです。

本日は外反母趾の方の報告です。

この方は40代の男性...

右足だけ外反母趾変形があり、痛みがあるとのことでした。



前にも、同じような方がいらしゃった時は、ウェーブライダー 22 ワイドをお勧めしました。

という話をしました。

しかし、今回の方は、普段仕事ではビジネスシューズでたくさん歩き、走っている時よりもビジネスシューズを履いている仕事中の方が痛みがあるとのことでした。

なので、まずは普段履いている、ビジネスシューズを確認させていただきました。

この方は靴を選ぶ時に、右足の拡い横幅を合わせるそうです。

なので、縦は実寸よりも30㎜も大きい...

そして、仕事でたくさん歩くため靴が1年もたないので5〜6千円の安い靴を履いている...

とのことで、当然ヒールカウンター(かかとの補強)シャンク(土踏まずの補強)も弱く、ふにゃふにゃでした。

これでは、まず足より靴の方が大きいため靴の中で足が動きやすく、靴そのものが弱いので、足にすごい負担がかかってしまう...

その結果、足にとっては悪循環で、このままこういう靴を履いていると、外反母趾が治らないばかりか、より悪化してしまいます。

本来、外反母趾の方は指の付け根は拡いんですが、その手前の踵〜足部の中央部分までは、それほど拡くありません。

つまり、外反母趾の指の付け根の部分に靴を合わせると、それよりも後ろの部分は靴よりも足が小さいということになります。

この辺を今までもインソールのベースでいろいろと改造してきました。

でも、理想はやっぱり靴の形と足の形がぴったりと合うことです。

そうでないと、結局靴の中で足は動いてしまいますからね。

なので、「パラマウント・ワーカーズ」さんにお願いを...

右足の靴だけ、指の付け根部分だけを拡く、それより後ろの部分は細いままに。

パラマウント・ワーカーズさん、こんなわがままな注文を聞いてくださいます。

こんな感じです。



画像では少し分かりにくいですよね。

右足の靴の親指と小指の付け根部分だけが、左足の靴に比べて拡がっています。

これなら、外反母趾の右足が、靴の中で動く心配はありませんね。

本当にありがたいです。

この方がインソールの効果も出しやすいですからね。

毎日いろんな方が来院され、それぞれ、訴える症状も違えば、足の形もそれぞれ違いますからね。

だからこそ、興味深いし、勉強にもなるんですけどね〜!

と、今日はここまで!!




靴詳細ページはココから!!






RISE BOX(ライズボックス)
〒474-0025
愛知県大府市中央町6-74-1
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-57-7110

治療受付時間  火・水・金 13:00~20:30
                          土          9:00~12:00
       定休日 : 月・木・ 日・祝



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31