上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年9月24日 水曜日

動的ストレッチで身体の動きを作ろう☆ブラジル体操〜!!

こんにちは!
マサミで〜す☆

昨日は祝日でしたね〜

私は、前職場の友人とお出かけしてきました☆

で、いきなりのハプニング

私の前の職場は春日井市

お出かけ先は岐阜市

私の現住まいは大府市

当然春日井市からの方が岐阜市へ行くには近いわけで。

方向音痴でもそれくらいはわかるわけで。

なので春日井市の友人宅で集合という事になってました。

集合時間に間に合う様に出て〜

ちょっと早く春日井市に着いたので、友人宅に行く前にお茶を買っとこうと思ってコンビニに寄ったわけです。

レジにグミとお茶を持って行き、かばんをゴソゴソ。


ん?


財布がなーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!


店員さんが来る前で良かったです。

何事もなかったかの様に商品を戻してコンビニを出ましたとさ。

また大府まで財布を取りに行くのも。。。と、友人に事情を話し、借金

はい。わたくし、方向音痴あがり症雷コワイに加えて


忘れ物番長


というあだ名もあります。

救いようがねえな。

気をつけます。


はい。で、

岐阜の郡上市の阿弥陀ヶ滝に行きました!

そうめん流し岩魚の塩焼き

美味しかった〜lovely

そしてを見に行ったんですけど、滝まで10分ほど歩くんです。

その道はやっぱなわけで。

舗装とかはしてないわけで。

石ころ砂利滑ったりバランスを崩したりするわけで。

普通にまっすぐな道を歩くよりはやっぱり消耗するんですよね〜

とっさの動きに対応できる身体を作る事って大事だな〜と思いました。

運動前に対応しやすい身体の動きを作っておくと、かなり疲労や怪我のリスクを防げると思います!

走る、歩く前に!トレイルランニング、登山の前にも!

是非、今回紹介するダイナミック(動的)ストレッチを行ってみて下さい☆

今回紹介する体操は、ブラジル体操とも呼ばれていて、サッカーのウォーミングアップで使われて有名になった体操です。

主に関節の動きを作る動きに対応する筋肉、関節にスイッチを入れる意味でやっていきます。

今回は股関節の動きを作る体操です。

股関節を内回し、外回ししていきます。

股関節を大きく動かしてまわすという事を意識して下さい。

これで股関節の動きを出し、可動域を広げます

股関節の周囲筋やお尻の筋肉のストレッチにもなります。

体操の前に必ず軽くジョギング等をして身体をあっためた状態から始めて下さいねhappy01


動画 ➡️➡️➡️ (ブラジル体操☆股関節編☆)


このブラジル体操

沢山種類があります。

今回紹介した股関節等の可動域を広げる運動腸腰筋や腹筋のストレッチ太ももやお尻のストレッチ上半身との連動した動き作り

動きの中でやっていくので、動きに対応できる関節や筋肉の動きがつくれます。

走る時や運動時のリズム感上半身と下半身の動きのバランスも良くなります。

少しずつ動画にUPしていくので、自分に合った体操を見つけてやってみて下さいね。

全部やってもそんなに時間は取らないと思いますhappy01good

本番で疲労やケガをしない様に、意味のあるウォーミングアップをしっかりやっていきましょうね♪


P・S

久しぶりに見た滝、すっっごい良かったですhappy02heart04

マイナスイオン沢山あびて癒されましたshine

   


さあ、今日からまたお仕事頑張りますよ〜〜〜〜!!!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

さらばーーーーーじゃsmile



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31