RISEBOXに来られたお客様の声

2018年2月20日 火曜日

土踏まずと膝の痛みを抱え、沖縄マラソンに挑戦!刈谷ライズボックス

ホマレです。

先週末は沖縄マラソンでしたね。

今日紹介する方は以前より来ていただいている方。

膝の外側が痛くなり、来院されてました。

いわゆるランナー膝でした。

その時は靴を新しく購入してもらい、インソールを作ることで膝の痛みは無くなりましたが、土踏まずが痛くなるということで何回か調整をすることで全ての痛みが改善され復帰されました。

そのまま走っていて約1年後のここ最近、また膝の外側が痛くなってきたとのこと。

今回はインソールの調整を2回行い、いざ本番へ!

で約1ヶ月後の沖縄マラソン。

10キロ以降はほぼアップダウンの連続。

その中でも、多くは上り坂。

そして、さすがは沖縄この季節でも気温は23度。

暑い暑い。

ちょっとマラソンを走るには暑いですな。

とにかくどこに痛みも無く、すごく調子よく30キロまでは走れていたそうです。

が。

そのあと、右足のつま先に水膨れ。

多分、30キロ走って靴紐が少し緩んで足が少し動いてしまったのと、エイドステーションで靴に水がかかり、靴内が蒸れることで温度が上がり水膨れができたのではないか。。。

さらに程なくして、両足のふくらはぎはつったそうです。

このあとは気持ちを切り替え、歩いてエイドステーションを楽しんだそうです。

沖縄マラソンのエイドステーションは非常に充溢してるみたいですからねー。

そのままなんとか完走。

でも去年のタイムより15分くらい遅いだけ。

さらに去年ほどは全然苦しくなかったとのこと。

まあ、とにかく心配していた膝と土踏まずの痛みが出なかったことに満足していただきました。

これを糧にまずは体力と精神力をつけよう!

ということで6月の初ウルトラマラソンに出るぞっ!



この方の素晴らしい性格が羨ましい。

あくなき成長魂に感服です!

次の目標に向かって、身体を壊さないように努力をしていただきたいと思います!





RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  火・水・金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX) | 記事URL

2018年2月 4日 日曜日

オーバープロネーションタイプの靴は扁平足の人が履くと良い!?

先日お客さんが、お客さんがこんなことを言ってました。

僕は扁平足だからオーバープロネーションタイプなので、アシックスのゲルカヤノを履いてますと。

その前はナイキのペガサス33を履いていたそうですが、このゲルカヤノの変えてから走るタイムは上がったものの、太ももから股関節の外側に張り感を感じるようになったとのこと。

じゃあ、オーバープロネーションって何?

ってとこから。

これは、アシックスの公式サイトが分かりやすいので、詳しく知りたい方は以下からどうぞ。



http://www.asics.com/jp/ja-jp/running/pronation


まあ、簡単に言うとキロ4分以上の早いスピードで走らない限りは、走る時も歩く時の最初に踵が地面に着くことが普通です。

この時、踵は若干ですが外側に倒れ、地面から受ける衝撃を吸収します。

で、この踵が外側に倒れる度合いが過度な人はオーバープロネーションと言って、その逆に外側に倒れにくい人をアンダープロネーションを言います。

オーバープロネーションは踵あが外側に倒れるので、それに伴って土踏まずが潰れて扁平足になることが多いと言われてきました。

このような方は靴底の内側部分だけを固くして反発力をたかめることで土踏まずをつぶれにくくすることを目的とするようです。

有名どころでいうと、アシックスのゲルカヤノやGT-2000などのニューヨークシリーズに使用されている「DUOMAX」という機能。

ニューバランスの1040シリーズ(毎年24時間テレビ内の24時間マラソンで履かれているモデルです)の「MEDIAL POST」



右の2つがそうです。

ニューバランスはピンクのゼブラ柄が硬いソールぶ分です。

ということは、扁平足の方はみんなこのオーバープロネーションタイプの靴を履けば良いのか。

私はそうは思いません。

理由は以下の3つになります。

① そもそも、一般の方々の扁平足自体の認識が間違っていることが多い。

わたし凄い扁平足なんでみてください!

なんて言われてみてみると、意外とそうでもないことは非常に多いです。

② 踵が外側に倒れるタイプの方でも、土踏まずが内側に潰れない人もいる。

もともと踵の骨が外側に倒れている方でも、その踵の骨の上に乗っている「距骨」という扁平足のおおもとの骨が潰れる方向(プロネーション:回内)になっていない方も意外といます。

③ 踵が外側に倒れる人でも、より外側に倒す方向に誘導した方が、その方の痛みを減らすこともある。

今回、最初にお話したゲルカヤノを履いてタイムは上がったが、太ももから股関節の外側に張り感がでた方はこのオーバープロネーションタイプではないのに、オーバープロネーションタイプの靴を履くことで、より体重が外側に
流れてしまうことで、外側に張り感を訴えたものと考えます。

タイムが上がったのは、ペガサスよりも、カヤノの方がソール構造がしっかりしたので、地面からの衝撃にたいするレスポンスがよく身体が前に進みやすくなったと考えます。

簡単に言うと、オーバープロネーション = 扁平足ではありません。

さらに扁平足の方に、単純に内側の靴底を硬くすることが良いとは限りません。

もっと言うと、扁平足人で、土踏まずの全体を持ち上げるインソールが良くない方もいます。

ということは、

① すべての扁平足の方、全てのオーバープロネーション方がこのオーバープロネーションタイプの靴を履くことが良いということにはなりません。

② この判断は実際に足を見て、歩きを見て走りを見てみないと、どの靴が合っているは分かりません。


今回はこの2つが言いたかっただけです。



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  火・水・金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX) | 記事URL

2017年1月 8日 日曜日

痛いシンスプリントに強い味方!碧南市・刈谷市ライズボックス

錦織く〜〜〜ん。

勝ちましたね〜。

今年初の大会でついに決勝進出。

去年の全米オープン覇者のランキング4位のワウリンカに。

今年はついにグランドスラムの1つは取ってほしいですなー。

ホマレです。

今日はシンスプリントの子のお話。

この子は女子サッカー選手。

中学の頃より関わっている子です。

高校でサッカーのために福井県の高校に行って、就職でまた地元に戻ってきて元のサッカーチームでプレーしています。

今回、この子が困っているのはシンスプリント。

痛いのは2年。

原因は本人いわくわからないとのこと。

あえて、言うならスパイクを変えたことかな・・・

でも。。。

年間で3回もスパイクを変えるから。。。

本当にそのタイミングだったかは。。。。

ということです。

まあ、とりあえず1番最近履いていたスパイクを持ってきてもらったところ・・・

んー・・・

でかい・・・

弱い・・・

つまり定番のパターンです。

中学時代にいろいろ教えたんだけどな〜。

なかなか人にものを伝えるのは難しいもんです。

で、今回この子に選んだスパイクはアシックスのリーサルスナイパー。

現行モデルは名前を変えて「リーサルレガシー」になってます。



このスパイクは私の中で非常に良いスパイクの一つです。

横幅さえ合えば・・・

女性標準からすると少し大きいので履く人を選びます。

幸か不幸か、この子は外反母趾で横幅が拡いのでこのスパイクをチョイス。

このスパイクの良いところは、もーとにかくカカトと土踏まず部の補強が最強クラス。

歩かせたり走らせたりして足がグラつく方には、まさにもってこいの1足です。

ソールのスタッド(土や芝から滑らないようにするための靴底の突起物)も母指球への負荷を軽減させるために、母指球部分にやや小さめのスタッドを多く配置しております。

ただ一つ懸念要素が・・・

このスパイクの中底(インソールが載る部分)が完全なるフラットではなく、足の形に沿って若干の凹凸があるんですよね〜。

つまりインソールを作る場合は中底がフラットであった方が作りやすいんですよねー。

なぜならインソールの評価を0・5ミリ単位で行うので、中底の上にインソールを入れた場合、中底に微妙な凹凸があることによって逆にインソールの邪魔になってしまうことがあるんですよねー。

ま、その中底の凹凸を考えながら、インソールを作らないといけないということです。

ということで、インソールを作って今のところは良いみたいですが、何回か微調整を繰り返していきます。



ということで、今日はここまでー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX) | 記事URL

2016年3月24日 木曜日

バドミントンで膝痛&すぐに足・脚が疲れるを靴とインソールで解消

今回はバドミントンで膝が痛い!

      &

すぐにふくらはぎやモモが疲れる少女の感想をいただきました!

次の春から愛知県内のバドミントン強豪高に行くということで、インソールを作りにきてくれました!



<施術前の症状について教えてください>

足がすぐ疲れました。

ひざが痛くなりました。


<施術後どのようになりましたか?>

ひざが元気になり、力強く動けるようになりました!


<その他、良かった点や改善すべき点があればご記入ください>

施術中の会話が盛り上がっておもしろかったです。


※お客様個人の感想であり、効果を保証するものではありません。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX) | 記事URL

2016年3月18日 金曜日

初フルマラソン!ウィメンズ完走おめでとう!刈谷市ライズボックス

こんにちは〜!

マサミでごわす。

昨日は、ウィメンズマラソンに出場したお客様が完走の報告に来てくれましたshine

とってもフワフワおっとりな女の子、Nちゃん。

この方は、普段から走ったりすることはなかったんです。

でも、友達が走ることにハマって「フルマラソンに挑戦する!」ということで、

友達「一緒に出よう〜」 Nちゃん「いいよ〜えへへ」

って感じでかる〜くお返事。

エントリーしたら通っちゃった!ってことでライズボックスに来院。

まずはランニングシューズを買わねば!って事で、サイズの合ったGT1000を購入。

そしてインソールを作成。

そしてジムで練習の日々。

週に3〜4回頑張ってジムに通ってました。

最初はトレッドミルで5分間歩く事も苦痛だったNちゃん。

徐々に徐々に走れるようになってきて、40分続けて走れるようになりました。

いきなりフルマラソンはこわいので、ウィメンズ前に2本のハーフマラソン大会にエントリーしました。

1本目は、タイムアウト。

なめてかかった自分が情けなかったと。

そこからまた練習。

2本目のハーフは無事完走できました!

「意外に走れちゃいました〜へへへ〜happy01」←基本ゆるい笑

ウィメンズ本番までにインソールの調整、身体の調整、いろんな話をたくさんしました。

「フルマラソンを完走できたら自分の中で何かが変わるかもしれない」と頑張ってきました。

そんな彼女をずっと見てきたから、当日心配で心配でランナーアップデートで追ってました。

あ、実は私の担当のお客様でウィメンズ出る事がわかってる人はみんな追ってました。えへ

ストーカーしてすいません!笑

みなさん、完走おめでとうございますheart04

あ、話がそれました。

「痛くなってないかな?」「大丈夫かな?」

とってもハラハラしながら応援してました。

Finishの更新を見た時は本当に嬉しかったあ〜

足も今までで一番痛くなくて、全然大丈夫だったと。

私の心配をよそに、彼女はとってもウィメンズを楽しんで帰って来ましたhappy01

とっても強い子でしたshine

人の可能性ってすごいな〜って彼女を通して改めて感じました。感謝ですshine

Nちゃん、完走おめでとう〜!!

お疲れ様〜!!

めいっぱい自分を褒めてあげてね〜!!!



わたくし病み上がりで表情筋が死んでますが、めっちゃ喜んでます!!笑



⬆️「わ〜〜〜happy01」来るたび万歳してくNちゃん。毎回レベルアップしているようです笑

ティファニー撮らせてもらうの忘れたけど、めっちゃ可愛かったっす!



今回、完走できた人、できなかった人、納得いく走りができた人、できなかった人、エトセトラエトセトラの人たくさんいると思いますが!!

まず!その中でも!できた自分を見つけて労って、褒め称えてください〜!!

私から見たら、もう!みんな凄いです!!!!まじで!!!!!!

心からお疲れ様でしたhappy01shine




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX) | 記事URL