中元雅美スタッフブログ

2014年11月18日 火曜日

バランスボールでインナーマッスルやバランス感を鍛えよう!

こんにちは⭐︎
マサミです〜

寒いですね〜

足が冷たいです〜

私、学生時代にず〜っと柔道やってました。

この時期は地獄でしたね〜

武道は基本裸足ですからね〜

受け身が痛い痛い

私、基本的に粘り勝ちタイプです。

古賀稔彦選手の一本背負いとか、谷本歩実選手の袖釣り込み腰とか、絶対に一本取れる必殺技があるわけではありませんでした。

寝技が得意でした。

そして、あまり投げられませんでした。

投げられて一本負けする事があまりありませんでした。

寝技は練習したらしただけ強くなります。

立ち技も練習で投げられまくってると自然と投げられないor背中から落ちない様な体の使い方を学習します。

完全に反復練習努力型の選手でした。

バランス感覚も良い方なんですが、これも完全に反復で手に入れたものです。

そうです。

バランス感覚も訓練すれば鍛えられるんですよ〜!

私は昔からバランスボールを見つけたら乗っかって遊んでました。

転んじゃ〜乗り、転んじゃ〜乗りしてたら乗れるようになりました。

バランス感覚やインナーマッスルをしっかり働かせる事は怪我や痛みの予防につながります。

バランスボールで楽しみながら鍛えていきましょう♪

今日は2つ運動をご紹介しま〜す!


1つめ〜

バランスボールの上に正座します。



そこから立て膝の状態になります。



そしてまた正座します。

この繰り返しです。

この正座⇔立て膝の移行の際に結構バランスを崩します。

そして腹筋や太もも、お尻の筋肉が結構疲れますよ〜⭐︎

参考動画 ➡️ (上記バランスボールトレーニング⑴)


2つめ〜

バランスボールの上に四つん這いになります。



そこからまずは片方の手を離してみましょう。



もう片方の手と両膝の3点でバランスを取りながら5〜10秒キープ

反対の手もやりましょう。

出来たら今度は片方の膝を伸ばしながら離します。



もう片方の膝と両手の3点でバランスを取りながら5〜10秒キープです。

反対の足もやりましょう。

これが出来たら、クロスで離していきます。


↑ホマレマンめっちゃ頑張りました!(^O^)ノ

右手を離して左足を離します。左手と右膝でバランスを取りながらキープしましょう。

反対クロスも行いましょう。

このエクササイズもかなり体幹やお尻、太ももの筋肉が疲れます。

そして、ちゃんと筋肉を使っている意識をしないとバランスが保てないですよ〜

参考動画 ➡️ (上記バランスボールエクササイズ(2))

どこの筋肉が使われているか意識付けをさせるのにもバランスボールはとっても有効です⭐︎

使う筋肉を意識できればトレーニング効果はより高まりますから!

是非バランスボールに触る機会があればやってみて下さい⭐︎

ただ、転ぶリスクがあって危ないので無理はしない様にしてくださいね!

最初はどこかに掴まりながらとか、自分のレベルに合わせて運動を取り入れてみてください♪



ではでは本日はこれまで〜
ありがとうございました!
さらばい!




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31