上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年12月2日 火曜日

バランスボールエクササイズでインナーマッスルを鍛えよう!

こんにちは〜
毎度筋肉痛のマサミです。

一昨日、フットサルを初めてやりました。

ゲームじゃなくて、基礎を教えてもらってパスとかシュートとかですけどね⭐︎

わたくし、転がるボールを扱うのが大の苦手です。

野球も、結構早いボールでも目をつぶらずにキャッチボールできちゃうし、フライも取れるんですけど、ゴロが拾えません

華麗にトンネル

ボールをドリブルとかでキープするのも苦手です。

例えば、バスケットはリバウンドやパスカットは得意だけど、ドリブルしながら走るのとかピボットが苦手です。

すぐパスしたい

なので、この二つが合わさったような競技のサッカーやフットサルは苦手意識で避けてました

しかも、手が使えないんですよ!

足でボールを自在に操るなんてムーリー

って思ってたのですが、今回遊びでやる機会がありまして。

サッカー経験者に教えてもらいながら。

ちょーーーーーたのしーーーーーーーかったんです。

やっぱ教えてもらえるのってありがたいですね〜

最後は部活みたいになってました笑

結果、筋肉痛です。

いつもとはまったく違う競技をしたためか、いつもとは違う場所が筋肉痛です!

やはり、いつも使っている様で使ってない筋肉が沢山あるんですね〜

普段はどうしても使いやすい筋肉や強い筋肉を使っちゃいますからね。

筋肉は使ってないと、いざって時に筋力の発揮が遅かったり、十分な力を発揮できなくなっちゃいます。

普段から使う意識がしにくいインナーマッスル(身体の表面からは触れない奥にある筋肉)になってくると更にです。

インナーマッスルは姿勢の保持や、関節の正しい位置での動きや滑らかな動きを助けるのに非常に大事な筋肉です。

インナーマッスルもアウターマッスルもバランス良く使って、負担がかかりにくい身体をつくっていきましょ〜!

では、今日もバランスボールの運動をご紹介〜

1つめ〜

バランスボールに座ります。

そしてエアーランニング!です。

足は着かないようにしましょう。

できれば大きく動かしてくださいね。

姿勢は理想としては、骨盤を起こした状態がいいです。

そうすると腸腰筋もしっかり鍛えられます。

ただ、姿勢を崩さずに動くの、結構難しいです!

動画のマサミマンも微妙にできてませんね。すみませんsweat01

骨盤を起こしてやるのが難しい様なら、まずはとにかくバランスボールの上でエアーランニングをできる様になるのを目標にやってみましょう。

エアーランニングができるようになったら、今度は手を伸ばしてやってみましょう。

名付けてエアー行進!

リーチが伸びる事でバランスを取るのが少し難しくなります

できたら、今度はクロスでエアーランニング!

右肘と左膝をつける、左肘と右膝をつけるって感じに交互にやってみてください。

これらの運動を1セットにだいたい10〜20歩くらい動かしてみましょう。

上半身と下半身の連動性を出すのにも有効なエクササイズです。

参考動画 ➡️ (バランスボールエクササイズ①)

2つめ〜

バランスボールに座って足を浮かせましょう。

で、両足を左右にフリフリ振り子です。

手を使っていいので、バランスをとりながらリズムよくフリフリしましょう。

できるようになってきたら、フリフリしながら1周まわりましょう

➡️ 
       ⬆️                 ⬇️
⬅️ 

反対周りもしてみましょう〜

バランスを取りながらの体重の移動が結構難しいですよ〜

体幹の筋肉の意識と同時に、足や手の使い方も考えながら動かないといけないので忙しいですよ〜

どちらの運動も姿勢の保持に大切なインナーマッスルが鍛えられます♪

参考動画 ➡️ (バランスボールエクササイズ②)

ぜひやってみてくださいねhappy01

ではでは今日はさようならじゃ〜
ありがとうございました〜!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に