上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年1月30日 金曜日

走る為の土台作り!腹筋のトレーニング!刈谷市ライズボックス

こんにちは〜

マサミでっせっせ。

ついに。

昨日から始めました。

ランニング出勤

距離約8kmです。

走りはじめ、運動不足な割になかなかイケるやん!

と思っていたら30分位走ったところで右足に靴擦れ発生shock

靴紐を締め直すとマシになるものの、やはり出来てしまったものは痛いんだぜ。

痛みをこらえて走るって本当に苦痛ですね!!

身を持って体験。

実は、過去に手術した右膝の方が心配だったのですが、それ以前の問題でした。笑

足が疲れるとか、肺がしんどいとかより、靴擦れがいてぇ〜〜〜〜crying

合ってる靴でも、まだ靴が馴染まない内に長距離(じゃないじゃん!ってツッコミはなしよ)走るもんじゃないですね!

そっからトホホの徒歩でしたとさ。

ここでホマレマンの名言「まずはそこ(靴擦れ)から戦いが始まるのじゃ。」

ありがとうございます師匠。

そして今日はわたくし当然の筋肉痛であります。

靴擦れの右足をかばったからか、左の方が強いです。

人の体は正直ですね〜。

勉強になりました。

挫折しない様に頑張ります〜!!

いや〜でも、ありがたいことにストレッチポールとかバランスボールとかはやってたお陰か、首とか腰とか関節は痛くなってないんですよ。

衝撃の吸収はちゃんと出来ているようですshine(そんなに走ってないからじゃん!ってツッコミはなしよ)

てなわけで今日もエクササイズの紹介ですよ。

腹筋の下部のエクササイズです。下腹部ですね。

いってみよ〜

やってみよ〜

まずは1つめ

バランスボールにすねを乗せて手を地面についた状態から始めます。



そこから膝をなるべく曲げないでお尻を天井に突き上げる様に持っていきます。



この時に、下腹部から引っ張ってで体がたたんで来るイメージを持ってやってみて下さいnote

見た目の動きはコンパスです。

数回繰り返すと下腹部に効いているのがわかってきますよ~

参考動画 ➡️ (バランスボールでの腹筋下部エクササイズ①)



はい2つめ

仰向けの状態で寝ます。



バランスボールを下腿(膝から下)の所で挟みます

バランスボールを持ち上げて上下にゆっくり動かします



この時に、膝が伸びていると不可が強く腰を痛める人もいるので筋力に自信がない人や腰痛がある人は、膝を曲げた状態でやりましょう

まっすぐ上げ下げができるようになったら、今度は横に倒す動きもやってみましょう



下腹部に加えて、腹斜筋(お腹の横の筋肉)にも刺激が入ります。

上下も左右も、動かしている時は地面にボールはつけないようにしましょう〜!

参考動画 ➡️ (バランスボールでの腹筋下部エクササイズ②)
↑動画にはさらにレベルアップの「なむ〜バージョン」もあります。
簡単に出来るようになってきたら参考にして下さいね(書くの忘れてあわてて付け足したわけじゃないですよっsweat01





こんな感じです~

簡単ですが結構キツイですよ~

やってみて下さいねup

今日はこれにてさよ~なら~

お付き合いいただきありがとうございましたhappy01




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31