上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年2月20日 金曜日

靴履いて歩くと痛い!外反母趾が女性に多い理由!刈谷ライズボックス

「上・上・下・下・右・左・右・左・B・A・B・A」

確かこんなんだったような・・・

これ見てわかる人ー。

ホマレです。

今日から新シリーズです。

「外反母趾」

これも、ホントに多いですよねー。

知っている人の方のほうが圧倒的に多いんじゃないですかねー。

そーです!

足の親指の変形です。

以前も言いましたが、身体に起こるほぼ全ての変形(変形性膝関節症・変形性頚椎症など)と同じように、「変形 = 痛み」 ではありません。

そして、男性よりも女性の方が圧倒的に多いです。

今日はまず、その理由を紐解いてみましょう!

~ 理由① 筋力が弱い ~

女性は男性に比べ、全体的に筋力が弱い、もしくは少ないです。

それは、足に関しても同じです。

どこが、どのように、なぜ弱くなってしまったかは、次回以降に詳しく説明します。

~ 理由② 関節が緩い ~

女性は男性に比べ全体的に関節が緩いです。

「関節が緩い = 身体が柔らかい」

ではありません。

一般的に言う「身体が柔らかい」とは、筋肉の柔軟性が高いということ。

つまり、筋肉が柔らかいということ。

じゃあ、「関節が緩い」とは?

簡単に言えば、関節の「遊び」が大きく、関節の動く範囲が大きいということ。

筋肉の柔らかさだけでは、補えないくらいの関節が柔らかいということになります。

わかりやすいのは、肘とか、肩とか、手首とかですかねー。

肩では、お互いの手が付いても、せいぜい指先くらい。

ここまでいくと、完全に肩の関節が緩いとなります。



肘では、伸ばしても、ここまで伸びると筋肉の柔らかさだけでは、説明付きませんね。



同じように、手首もそう。

親指と腕がくっついちゃう位だと、関節が柔らかいといえます。



筋肉が柔らかいだけでは、こんなに関節が動かないのがわかりますよね。

で、このような全身の関節を評価していって、柔らかい関節が多いと、身体中の関節が全体的に柔らかいですね。

ということになります。

なので、「全身柔らかいですね。」

となれば、足部も柔らかいということになります。

そーです。

これも外反母趾になりやすい一つの原因になります。

これも、詳しくはまた次回以降で。

~ 理由③ 思い込み ~

自分の足の横幅や縦幅を図ったことが無い方は、基本、その方の本来のサイズよりも大きい靴を履いていることがほとんどです。

つまり、「思い込み」

です。

特に外反母趾の方が気にするのは、「横幅」

自分の足の横幅は拡いんだ!

と。

日本人の足の横幅は外国人に比べると基本狭いです。

横幅のサイズ標記で言うと、だいたいの方が「C・D・E」

です。

もちろん多くはないですが、「2E・3E・4E」の方もいます。

で、ウォーキングシューズなんかは特にそうですが、基本は「3E」です。

「幅狭」とタグに書いてあっても、サイズ標記のとこを見てみると「2E」となってます。

例えば、外反母趾で横幅が「E」の方がいたとします。

もし、その方が「私は外反母趾だから、横幅が拡いので、通常のウォーキングシューズ(3E)でいいわ」

というふうになったとしたら・・・。

そーです。

「E」の方が「3E」を履くと・・・

横幅に余裕があるので、さらに横幅は拡がろうとします。

つまり、外反母趾がさらに悪化するということ。

です。

もしくは、靴の中で足が横方向に動きまくり、足が靴に当たり痛みが強くなる。

のどちらかです。

外反母趾の方の正しい靴の履き方も、また次回以降に詳しく解説します。

でもでも、まずは何より、「正しいサイズと正しい機能」。

この二つが超重要です。

さあ、ここまでの3つが女性に外反母趾が多い理由でした。

この3つの中で、どーにもこーにもならないのがあります。

それはっ!

②番です。

関節の緩さは変えれません。

なので、他で補うしかありません。

それでは、次回から細かい話に突入しまーーーす!

あいー。

参考動画

☟☟☟☟


外反母趾はなぜ女性に多いのか?l



外反母趾治療の詳細ページはこちら



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。





このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31