上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年8月19日 水曜日

巻き爪と一緒に爪水虫(白癬)は大変!安城市・刈谷市ライズボックス

なんだか少しだけ涼しく感じます。

だだの曇りだからか?

あ〜甲子園。

ついに〜。

終わっちゃいましたね〜。

決勝は・・・

早実を下した仙台育英

関東一を下した東海大相模

の2校の対決!

そーしーてー。

見事!

東海大相模がゆーしょー!

いやー。

両校ともよく戦いましたねー。

両校とも、話題の高校を倒しての決勝進出ですからねー。

そして、なんと視聴率は20%越え!

あの、マー君とハンカチ王子の再試合以来の視聴率だそうです。

やっぱり、夏の風物詩。

高校野球は毎年スターも出て盛り上がりますなー。

高校野球が終わると、夏も終わりだあ〜。

って感じです。

ホマレです。

今日もフットケアの巻き爪編です。

本日は巻き爪に合併する事が度々ある、爪白癬(つめはくせん)について。

いわゆる爪の水虫です。

これも、巻き爪の治療する上では、非常な重要な知識となります。

クライアントさんも爪水虫の存在に気づく事なく来院される場合も多々あります。

もちろん、わたくしには診断はできませんので、怪しいと思ったら、お医者さんに行ってもらいます。

つまり、爪水虫の状態のままで巻き爪治療をするという事は結構なリスクがあるからなんです。

その辺の話を今日はしまーーす。

一般的には、中高年の世代がかかりやすいと言われてますが、10代や20代でも発症します。

原因爪を伸ばしと状態が続き、そこに垢や汗やゴミなどがたまり、湿度が高い状態が長くなることで水虫菌に感染する場合。

もう一つは、元々いわゆる水虫を足に持っていて、それが爪に感染する場合2パターンが多いと言われています。

感染しても気づかない方が多いのは、前者のパターンの場合。

皮膚に感染する水虫と違って、カユミや痛みなどの症状があまりないから。

見た目は、爪の先の方から感染することが多いので、爪先が白や黄・黒っぽくなるくらい。

お医者などが見ればすぐ分かるんでしょうが、自覚症状がないので多少爪の色がおかしくても、ちょっとどっかでぶつけたかな?

くらいにしか気をとめないことがほとんどです。

ですので、最初は少しだけだった、爪の黄色い部分がいつの間にか大きくなっていきて、「あれ?ちょっとおかしくね?」

となって、来院するケースが多いということです。

そして、問題となるのは、巻き爪の方にこの爪水虫が合併してしまうパターン。

なぜかというと、爪水虫になると爪自体の強度が落ちて、もろくなることが多いです。

そこに巻き爪が痛いとやってきて、爪水虫を見逃した状態で爪の矯正を行うと・・・

爪が縦割れしたりします。



いったん爪水虫の方の爪が縦割れを起こすとドンドンその割れ目が爪の根元の方まで、走っていくことが多いです。

もうこうなってしまうと、巻き爪矯正のプレートは貼れなくなるので、テーピングなどでごまかしながらの期間が続きます。

爪水虫の治療期間は人それぞれですが、最低でも2・3ヶ月はかかると言われてます。

もちろんその分、巻き爪の治療期間も伸びます。

なので、まずは何より早期発見。

特に巻き爪の痛みで困っている方!

まずは爪の先の方のを確かめてください!

少しでも、怪しいと思ったたらまずはお医者さんへ急行!



巻き爪詳細ページはココから!



RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31