上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年11月16日 月曜日

ウォーキングで膝と腰が痛い原因は!?大府・刈谷市ライズボックス

おこんにちは(*゚▽゚)ノ

マサミです。

サムライさん達、勝ってますね〜!!

大興奮ですね〜!!

今回大活躍中の日ハム不動の4番、中田翔選手の貫禄に密かにビビってます。

清原を彷彿とさせるあのオーラ。

しかし頼りになる選手じゃわ〜。




今日は〜

ウォーキングで膝と腰が痛くなった人のお話です!

ウォーキングは今までもちょくちょく行っていて、痛みは全然出たことはなかったそうです。

しかし、ある日いつもの倍くらいの距離を歩かれたそうで、その日から痛みが出ていると。

明らかに歩行をしているうちに痛みが出ているため、原因は歩行しか考えられないと。

今後もランニングやウォーキングを継続していきたいため、何が原因なのかみて欲しいと来院されました。


もちろん最初はシューズフィッティング

自分のサイズよりも大きい靴を履いているのはもう定番になってきてますね。笑

この方も案の定大きかったです。

が、それ以前に。

この方が持参したシューズはランニングシューズでした。

そうなんです!!←楽天カードマン風にどうぞ

ランニングシューズのみだったんです。

イコール、ウォーキングもランニングシューズで行っていたということになりますね。

こういう方、ひっじょーーーーーーーーに多いんです←楽天カードマン風にどうぞ

ランニングシューズでウォーキングする人

割と短時間ならこの方の様に痛みが出ないケースもありますが・・・。

長時間となるとやはり痛みが出てしまう人結構います

やっぱりランニングシューズはランニングのために作られたもので、ウォーキングシューズはウォーキングのために作られているものなんですよね〜。

てなわけで、今日はランニングシューズとウォーキングシューズの違いを簡単に(マニアックレベルはホマレマンにお任せします笑)お伝えしようと思った次第です。

さあいってみよ〜


まず重さ

単純に言うと、ランニングシューズは軽く、ウォーキングシューズは重い

ランニングは跳ねる運動なので、足が上がりやすい様に軽く作られています。

対してウォーキングはそこまで足を上げませんよね。

歩行は振り子運動です。

ウォーキング用のシューズは、その振り子の勢いがつき、歩行時の足の運びがスムーズになるよう、あえて少し重く作られているんです。


そして、靴底(アウトソール)の違い。



ランニングシューズはウォーキングシューズよりも、アウトソールがクッション性に富んでいます

つまり、少し柔らかめってことです。

着地の衝撃を吸収しやすくなっています。

つまり、ランニングシューズは跳ねる反発力を利用して走りやすくなるようにアウトソールが柔らかめに作られているんです。

でも、ウォーキングはランニングよりも接地時間が長いです。

なので、ソールが柔らかいランニングシューズで歩いてしまうと、接地の時にグラついちゃうんです。

底が硬いより、柔らかい方が不安定になりやすいのは想像ができますよね。

そのため、お膝が痛い痛いって事になったりします。


さらに、つま先の反り(トウスプリング)



これはランニングシューズの方が反っているのわかりますよねup

前に荷重移動をしやすくするための作りです。

なんとなく想像できますよね♪

ウォーキングシューズとランニングシューズを履き比べると敏感な人はわかるんですが、立った時ランニングシューズの方が前方荷重になりやすいです。

ランニングだと、跳ねる反発を利用しつつ前にグンっと進むためにナイスな構造なんですが・・・

これでウォーキングしてしまうと、常に前方荷重になってしまうため、ブレーキの為に背中や腰の筋肉がとっても頑張っちゃうんです。

そのため、お腰が痛い痛いって事になったりします。



他にも色々違いはありますが、おおまかにはこんな感じです。

もう一度言いますが、ランニングシューズは走る為に考えて作られたもの、ウォーキングシューズは歩く為に考えて作られたものって事なのです〜。

短い距離、時間だと感じないかもしれませんが、長く歩いているとこの違いは結構大きく現れてきますよ

用途に合わせて、身体に負担をかけない靴を選んでくださいね(^^)


ただ問題は、ウォーキングシューズは横幅が広いものしかないって事。。。

市販のものはほぼ3Eからですから。

「日本人は幅広」っていう観念が根付いている証拠ですね。。。

なかなか難しいものです。

そんな感じで、幅が合わない靴は改造で対応しますので、是非ライズボックスへ♪



ではでは、今日はこれにてさようなら(*゚▽゚)ノサラバイ♪



靴の改造の詳細はこちら


RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31