上がる!RISEBOXスタッフブログ

2016年5月11日 水曜日

シューズの状態が足の痛みを左右する!?安城・刈谷市ライズボックス

こんにちは!

マサミでございます。

寝不足です。

一昨日、寝る前に「宇宙兄弟」という漫画の最新刊を読んで号泣しまして。

鼻が詰まって苦しくて神経高ぶって眠れなくて寝不足。

寝る前に読んじゃダメっすね。

「宇宙兄弟」は貸した人全員がハマります。

百発百中です。オススメです。

そして昨日、これまた「青空エール」という漫画で号泣。

寝不足です。←学習しろYO

興味ある人は読んでみて下さい♪

2つともジャンルは違えど、とっても前向きな気持ちになる漫画です!

ちなみにさんざん読みたいと言っていた「キングダム」は1巻で止まってます(正確には1巻の1話)。えへ。





さてさて、本日は靴の寿命のお話。

先日、約1年前に通院していたクライアントさんが久しぶりに来院されました。

1年前の症状は、ランナー膝の痛みでした。

前々から症状はあったものの騙し騙し走り続けていたそうです。

そのままウィメンズに出場したのですが、やはり途中で痛みが出てしまい、完走はしたものの記録が伸びず悔しい思いをしたそうです。

翌年のウィメンズでリベンジを果たしたい!という経緯でその当時はライズボックスに来てくださっていました。

サイズを測り、シューズを合わせ、インソールを作成しました。

すると、すぐに痛みが改善し、タイムも上がりました。

よし!このまま来年のウィメンズ頑張りますっ(^^)って事で一旦終了していたのですが・・・

今年のウィメンズ後に再度来院。

「膝はまったく痛みがなかったんですが、ふくらはぎが痛くて痛くて・・・」とのことでした。

聞けば、ウィメンズの数ヶ月前から少し痛みが出ていたものの様子を見つつ走っていたそうで。

テーピングをしてウィメンズに出場したものの、やはり痛みが出てしまい(涙)。

休めば良いんじゃないか?としばらく休んだ後にランニングを再開してもやはり痛みが出る。

そして徐々に悪化している〜!

最近は毎回5kmくらいで痛みが出てしまうそうで。

こりゃいかん!ってことで再び来院されたのでした。

今回の痛みの原因はなんだろう??

なんらかの原因で荷重方向がおかしくなって今回はふくらはぎが頑張る状況を作ってしまったのかな?

ってことで靴をチェック。

したらですね〜

だいぶアウトソールがすり減ってました

左がすり減った靴(ワタシとオソロheart01←その情報いる?)。右が新しい靴です。



去年の来院時の購入からずっとこの靴を履いていたそうで・・・

約1年履いてますね〜。

ランニング頻度は週に3〜4回。結構走ってますね〜

クライアントさんもすり減りにビックリ(・□・;)

靴底はまったく見ていなかったそうで。

「綺麗に大切に履いてたのに〜!」と。

どんなに大事に綺麗に履いていても走ってればアウトソールはすり減ります

どんなに良い靴も長く履き続ければへたっちゃうんです。

以前も書きましたが、ランニングシューズの場合、たくさん走る方は3ヶ月で変えてもいいくらいなんです。

ってなわけで、まず靴を新しくしましょう!って事で新しくシューズを購入してもらいました。

そして新しい靴に1年前のインソールをお引越しさせて、荷重方向の調整はせず、まず靴を変えただけで痛みがどうなるか見させてもらう事にしました。

そして何回か走ってもらい、再度来院。

この数日で2回10km走ってみた結果、まったく痛みが出なかったそうです!!happy02goodshine

よかったー!!!happy01

靴の寿命については、いつもお話させていただいてるんですが、

「私はあんまり距離走らないから大丈夫」「毎日走ってないから大丈夫」

こんな方が多い様に感じます。

今回の事で、靴の状態を良くしておく事がいかに大事かわかりますね!

どんなけ素晴らしいインソールを作っても、それを入れる箱(シューズ)が痛んでいればその効果は発揮されにくいのです!

それってとても勿体ないcryingですよね!

ちゃんとこまめに靴の状態をチェックして、怪我をしない様にしましょうね!

ではでは、今日はこれにて失礼しまするる〜




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️

0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31