上がる!RISEBOXスタッフブログ

2016年9月 9日 金曜日

インソールで荷重方向を変える!!東浦・刈谷市ライズボックス

こにちは!!

先に言っておきます。

毎回カープネタですみません!!!

リーグ優勝しました〜〜〜〜〜!!cryingshine

おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

最高です!!


黒田さんの登板日に優勝決めるとかドラマすぎ。

黒田さんと新井さんの抱擁を見て感涙。

ビールかけの模様を見てニヤニヤ。笑

そして、沢山の人からおめでとうメールが来ました。笑

嬉しかった〜みんなありがとう〜heart04

地元で優勝しなかったのは、CS・日本シリーズの優勝を地元で迎える為に取っといたんでしょう!

やべーーー長くなる。

やめときます。

シーズン終わるまでは許してね。笑



素敵heart04heart04



さて、今日はインソールのお話です〜。

私のインソールエピソードを紹介いたします。

私は長時間歩くと必ず両足の小指の外側が痛くなります。

そのせいで常に小指の外側に小さい魚の目が出来てました

普通に歩いていると外側に体重が乗るみたいです。

魚の目やタコは、荷重がその場所に過剰に乗ることで、角質が肥厚してしまうため出来るものです。

魚の目はピンポイント、タコはそれよりも少し広範囲で荷重がかかっているという感じです。

なので私はピンポイントに小指の外側に荷重がかかる歩き方をしているということになります。

フラフラ歩いているんでしょうね〜sweat02

すごく痛い!!ってわけではなかったんですがとても気になっていたのでホマレマンに削ってもらいました。

その後は、ランニング用のシューズにインソールを作成し、走る時は必ずその靴を履いています。

そして最も長時間履く仕事用のシューズにもインソールを入れました。

そうすると、魚の目はできなくなりました

しかし、お出かけの時はランニングシューズを履くわけにはいかない。

なので、長時間歩くかもしれないお出かけの時は、サイズぴったりの機能の強いスニーカーをきちんと履いて出かけております。

でもね、やっぱり長時間歩行が続くと痛くなるですよ小指が。

靴ひもを締め直したり、歩き方を意識しても毎回痛くなります。

でも、インソール入りのランニングシューズだといくら走っても痛くならんのです。

インソールの入った仕事靴もいくら歩いても痛くならんのです。

なんも意識しておらんのにです。

私の歩行のクセはなかなか個性的らしく(歩き方が変ってしょっちゅう言われる)、靴をサイズの合った良いものに変えてもある程度までしか矯正できないようです。

魚の目やタコが出来る人はほぼ全員が靴を変えるだけだと再発してしまいます

歩行時の荷重方向のクセを矯正してあげることが最善なのです。

意識的な歩行ではそれが難しいです。

なので、ライズボックスでは歩行指導やランニングフォームの指導はあまりしてません。

ここを意識するといいよ〜とかのアドバイスはしますが、マニュアル通りの走り方はさせません。

それぞれ個性がありますからねgood

それに、歩いたり走ったりしている時間、ず〜〜〜〜っと意識しているって相当しんどい。

とにかく、走りも歩きも、荷重がかかる方向がとっても大事

そんな人のためにインソールがあるのでございます。

足の骨の位置関係をmm単位で調整することによって、身体全体が変わります。

歩行時の体重移動をバランスよくする様に誘導もしてくれます。

無意識レベルでの矯正です。

なので、インソールが入った靴を履き続けることが治療になってくるんですね〜

歩行時の荷重方向のクセはなかなか矯正に時間がかかるので、魚の目もタコも1回ではなくなりません

むしろ1回削っただけでできなくなった私がめずらしい。笑

荷重を矯正し続けて、徐々に魚の目やタコが出来る期間が延びていき、最終的に出来なくなります。

長年の歩行のクセを矯正するので、少し時間がかかりますが、ちゃんと出来なくなりますよ♪

もちろん魚の目、タコ以外で、身体のあらゆる痛みにもインソールは有効です

私、膝の手術をしているのですが、術後痛みで歩けなかったのがインソールが入った靴を履いた時だけスイスイ歩けてました。

おかげさまでスポーツ復帰もとても早かったですscissors

良い骨の位置関係や、歩行のクセは人それぞれ違います。

各々に合わせたインソールをしっかりと評価して作ります。

世界に一つのインソール、おすすめですよ〜happy01

魚の目、タコ、外反母趾、身体の痛みにお悩みの方は試してみる価値ありですよ♪

ではでは、今日はこれにて失礼しまする!




RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31