上がる!RISEBOXスタッフブログ

2017年3月24日 金曜日

靴メーカーの違いが有痛性外脛骨の原因かも!刈谷市ライズボックス

ホマレです。

今日も勘違いシリーズです。

第6弾!?

きっと。。。

今回は靴のメーカーによって、同じランニングシューズでも形が全然違うよっ!!

っていう話です。

今回はクライアントさんで実際にあった話です。

そのクライアントさんは高校2年生男子のバスケ部。

約1年前から右足の外脛骨が痛くなり、病院で診察を受けたところ「有痛性外脛骨」と診断されました。

その後なんとかだましだまし部活をしてきましたが、あることを境に痛みが増強。

その原因とは、捻挫。。。

そうなんです。

有痛性外脛骨ははっきりとした原因がある場合と、そうでない場合があるんです。

で今回が足首の捻挫が原因。

捻挫したのは約1ヶ月前。

バッシュを履いてバスケをやるときは痛みが少ないそうですが、他の部活との兼ね合いで体育館が使用できないときは、校内をひたすら走りまくるんですが、この走っているときにどんどん痛くなってくるとのこと。

で、この校内を走るときに彼はニューバランスのランニングシューズを履いているとのこと。

ちなみに彼はメーカーに対するこだわりはなくて、ただ単純にカッコよくて、履きやすいいものを選んでいるとのこと。

実際に彼はこれまで、アディダス、ナイキ、アシックス、ニューバランスと多くのランニングシューズを中学生の頃より履いてきたそうです。

まあ、まずは足のサイズを測ってみよう!

ということで測ってみました。

すると彼の足の形が丸めだということが分かりました。

ん?

足のどこが丸い?

ここです。

⬇️⬇️⬇️



親指と小指の付け根の横に出っ張ったところを結んで、その部分を切ったとして前から見た形のこと。

大まかにですが、この画像の右下の「A」「B」「C」のように、おもに3種類の形に分けられます。

「A」は丸めの足で、「C」は潰れた形をしています。

「B」はその間。

で、彼は「 A」タイプの丸めの足。

ここで問題なのは、特にランニングシューズは、この部分の形の差が大きいということです。

つまり、全てのメーカーが同じ形をしているわけではないんです。

彼が実際に履いていたニューバランスの形は「C」タイプで潰れた形をしています。

逆にアシックスは「A」タイプの丸い形をしています。

わかりやすい画像があります。



まさみマンが持ってる重ねた2枚の中敷。

下の黄色はニューバランスのレディスの25.0サイズの「D」ウィズ。

上のピンクはアシックスのレディスの25・0サイズの「E」ウィズ。

本来、靴の横幅は「A・B・C・D・E・2E・3E・G・H」と「A」が最も細く、C・Dになるにつれて大きくなります。

でも、ニューバランスの「D」ウィズの中敷(黄色)よりも、アシックスの「E」ウィズの中敷(ピンク)の方が細いではありませんか!

ということは、靴の横幅は直線距離ではなく、あくまで周計(1周のサイズ)なので、ニューバランスの「D」ウィズの中敷よりも大きいはずのアシックスの「E」ウィズの中敷の方が、直線距離で細くなるんです。

ちなみにミズノもこのアシックスに近い形をしています。

で、彼は『A』タイプ。。。

でも、履いているニューバランスの靴は潰れた「C」タイプ。

この形のギャップがもしかしたら、痛みが引かない原因かも。

つまり、潰れた形の靴の中で丸い形の足が動いている。。。

だって、彼が履いていたニューバランスの「1040」という靴は、カウンターもシャンクもある程度しっかりしているし、サイズも彼にとっては一応許容範囲でしたので。

まあ、この靴もボロボロでそろそろ替え時だったということなので、ミズノ ウェーブライダーを履いてもらいました。

で、痛みはバスケやってるときと同じくらいのレベルまで減ったとのこと。

あとは、痛みを取りきりたい!

ということで、とりあえずバッシュにインソール(足底板)をつくりました〜。

今回の勘違いは。。。

サイズが合っていても。

カウンター(踵部の補強)とシャンク(土踏まず部の補強)がしっかりしていても。

足の形の違いが痛みの原因になってるかもよ!

でした〜。

シューズフィッティングページはココ!!


RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ほまれ接骨院(RISEBOX)

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31